同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

バルドバレッド リベリオンのレビュー

バルドバレッド リベリオン企業 戯画


シナリオ
シナリオの私的評価&感想
とにかく、キャラの出番が少ない
たしかに、アクションを売りにしたゲームだから、シナリオはテンポよく早く…というのは分かりますが
せっかくのキャラの持ち味や絡みによる魅力など、美味しいところが消えてしまって
すごく勿体ない印象を受けました


その姿勢を崩さないままで成立させるなら…
ヘルモードと同じように別立てで施設デートのサイドストーリーを攻略進度により追加とかあると
もう嬉しくなっちゃうんですけどね
で、そこで全キャラチラリズムありのイベントCGをいれる…と(ぇ


で、シナリオですが
どうやら他のサイトのレビューを見る限り、昔のまま修正されずということなので
あまりに突いてもしょうがない感じですが
キャラ同士の関連性が薄いですねえ…
謎めいたという意味では、テレジアとカーナの間で何かあるのかと思えば
一言たりとも喋らずに終わったし


次の話では、次の話では…
そう思っているうちに、全てが終わってしまったイメージです
カーナの存在、フェイのスタンピードの原因、棗の人間貯金箱説などなど
知りたかった部分はたくさんありますが、どうも語られていないことのほうが多いかと…


1回そのキャラとイベントがあると、もうほとんど出てこない
お気に入りの1キャラとずっと仲良くなりたい人には辛いかもしれませんが
これは、シナリオ特性上しょうがないのかなぁ…とも思えます


ただ、もう少し女の子とのイベントはあってもいいかも…
それと、通常イベントCGの数が『チラリズムあり』でもう少し増えるといいのに


キャラへの思い入れ
セルゲイ・カークランド(主人公)
万能型の最強キャラですよー
誰にも負けたりしませんよー
基地のみんなを振り返らせるイケメンですよー
くっ、くやしくなんかないんだからねッ!!
(そんなこといったら、ギャルゲー主人公はみんなそうですが
カーナ編の暴走を差し引けば、結構好きなキャラだったりします


フェイ・マリニナ
お酒が好きなお姐さまー
過去の切ないお話が、思ったよりもそのまま流れてしまったりと
アピールポイントをところどころ逃してしまった気がします
(ま、年上はあんまり好きじゃないので、しょうがないですが(w


テレジア・アニシナ
妹キャラですよ、妹キャラ
ま、正しくは人外ロリキャラなのですが(w
純真無垢なキャラですが、スイッチが入ったときの怖い雰囲気も大好きですよ
もっとレナ准将との絡みがほしかったですね


ユ・ヨンハ
オフクロサンっていうニックネームの割には、可愛い系だったという
主人公に対してだけのデレキャラ具合は良かったです(何
仲間に対しての熱い想いとかも良かったですよ
(あれで周りにほっとかれるのが分からないですが


麻生 棗
可愛い関西弁の女の子ですよ
あのサバサバと割り切ってドライなところとか
笑える軽口をたくさんしてくれるのは嬉しいんですが
ステイのことで涙を流したりする純なところとか、情死を目指してみたりとか
そういう言葉に出してなかった感情とかも良かったです


カーナ・アビトボル
謎が多き女の子なんですが、謎のままで終わっちゃった感が…(笑
ただ、主人公も言うとおり不思議な魅力があるので、可愛かったです
…が、イベントが切羽詰ってるのだけでデレの部分が短いですし
えちぃイベントも落ち着かない場所ですし…
サイドストーリーでもいいから、もう少し幸せな部分を増やしてほしかったです


レベッカプルシェンコ
軍曹っていうか、先輩って呼んでほしい感じですよね(何
可愛く従順な後輩キャラです
気づいてよ…って思いながら、見え見えのお誘い行為をするところとか
それでも気づいてくれなくてやきもきするところとか、良かったですねえ
キャラのシナリオとしては、短編ながらも一番無理がなく楽しめました


サブキャラ
ソーティア・ウィンディ
ドジっ子でメガネっ子とくれば、もう言うことなし(何
メガネメガネで天然ボケな女の子ですが、いかんせん登場回数が少ないのが勿体無い
罠屋のとき以外にも、ぜひ活躍して欲しかったです


ローザ・オブライエン
教会に住まう清らかで艶やかな娼婦…といったところでしょうか
登場回数がものすごく少ないため、管理人としては必要な存在なんだろうけど
ああいう場所でヒロインと一緒にお茶会とかあったら、もっと楽しそうだなぁ…と
(持ち回りで、懺悔&悩み相談室で、ヒロイン同士の相談とかあったら面白そうかなぁとか…
少佐におねだりとかしているようなので、そういう意味では可愛いキャラなのかも(何


三人娘
可哀想だから、ちゃんと名前も書いてあげましょうw
ヘナ・プラカシュ、セレナ・ジェルディ、シャオ・マリー マクナラの三人です
子供扱いを嫌がる元気っ子に、冷ややかにぐさっという冷静っ子に、勝気なお嬢と
取り合わせとしては面白いし、レベッカとの掛け合いも良かったです
食事のときみたいに同僚の女の子として、もっと絡んで欲しかったですね


ステファン・ベルナンデス
さぁ、2chねらーなステイ様ですよw
あの言語を分かる時点で、俺もあんまりよろしくないんだろうけど…(w
どうみても悪人にしか見えないわけですが、誇り…というより意地を張り
愛した女のために潔く死ぬ…という姿には、驚かされました
譲れない何かのためには、絶対に引かない…これぞ、漢ですよねえ


レナ・ブッティリスカヤ准将
完全なツンのお母様w
過去、悲痛な経験から今回のボスキャラ的な役割になりましたが
最後のところでは、改心されました
最後のシーンでは、守る側よりも守られる側にいてほしかったですが


ユウハ・テーゼラック
看護婦さんですよ、看護婦さん
しかも、すんごい可愛いんですよっ!!
お約束のチラリズム&可愛い悲鳴もくれますけど
デフォが見えてる姿にやられましたw


デュラハン・カニンガム少佐
ダンディであり、最強の少佐
この渋さと、どこまでもちょいどころではなく完全な悪親父のこの人が
サブキャラ全員の中でも一番好きでした
主人公のよき理解者でもあり、みんなの保護者という器の大きさもよかったです


キャラに関する総評
程よく軍人気質のキャラが多く、見事に雰囲気を醸しているのがいい感じ
レベッカ、少佐、准将の三人は、軍人だからこそ見せられる良さ…みたいなのがあって
キャラ作りの手法としては、すごく良かったです
個性としてとても強く、ほとんどのキャラがキャラ立ちしているので、


CG
今回はリメイクということで、絵は完全に一新されています
私的には好きな絵柄ですよ
外見の最高キャラは、やっぱりレベッカかなぁ…
シャワーシーンが良かったw


ゲームシステム
はい、キーボード派閥の俺としては、これもキーボードでやりたいわけで…
(コントローラつけるのだるいしw
というわけなので、アクション部分もそれでやりましたが
かなり楽しかったですよ
やりこみ内容もたくさんありますし、
ただ、ゲーム本編の内容はリメイクされていませんので
バルドフォースをやった人には物足りない内用だとか…


他は標準装備ということで、問題は特にありませんでした
(少々だるいところもありましたが、パッチが出来ているので問題ないかと


音響・声
ボイスは全キャスト入れ替えということで
元のことは分かりませんが、可愛い声、綺麗な声と
キャラクターにはとてもよくあっていたと思います


BGMは、盛り上げてくれるとは思いますが、そこまで印象的なものはないかと…
効果音には、ものすごいこだわりを感じられました
あれだけある武器を各種設定してあるのは、さすがかと


エロ
あえてえちぃシーンが短いことが、割り切られてていい感じなので
エロはあれぐらいでいいかと想いますが…ただ、チラリズムを追求する俺としては
もう少し脱がす過程を愉しみたかった(何


総合評価・点数・次回作への期待
久しぶりに、ギャルゲーだけでなくゲームとして楽しめたので
私的には大満足です
シナリオが改修されていなかったらしく、そのあたりは
たしかに改善の余地がありだったり、直して欲しい部分が多いので
そのあたりも考えて、80点ということで
次回策であるバルドフォースも、時間があればプレイしてみたいです


戯言
手加減抜きの少佐とやってみたいわぁ(ヘルモードでなくてね
デートイベントとかも含めて、シナリオつきで、ぜひともやりたい