同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

恋姫†無双 〜ドキッ乙女だらけの三国志演義〜のレビュー

恋姫†無双〜ドキッ乙女だらけの三国志演義〜 企業 BaseSon

シナリオの私的評価&感想
お決まりの異次元に吸い込まれて系です
今回の舞台は三国志ということで、比較的馴染みがあったので
おぉ、これがあのキャラか…と、素直(?)に楽しむことができました


ただ、全員若い女の子なので、年齢的にどうよ…とかいうツッコミがあるかもしれませんが…
まあ、何よりそういうのが気になる人は、このゲームをやるべきではないかと
原作三国志を好きで好きでたまらない人だったり、史実を重んじすぎたり
あのノリについていけない方は、最初からやらないほうが無難です
俺は、三国志を読んでる途中で投げたり、つながりが意味不明だったりする人なので、問題ないですが…
(黄巾党のあたりは読むんだよ、途中までは読むんだよ…でもね…orz)


シナリオは一本道です、好きか嫌いか、それが全てです
基本的に、城でまったりか、戦闘and戦闘のための移動のどちらかですが…
コメディ調に仕立てているので、そこまでイヤにならないかと
命に関して重く考えているところもありますが、主人公があけすけなので
そこまで重くならず、不快感もない感じになってる…と俺は思いました
ちなみに、仲間側で死人は出ませんので、そういうのがダメな方もご安心


拠点フェイズは、好きなだけ回らせてくれて
一周で終わったほうが気分よく終われたと思います
エンドを3キャラにする意味は、あんまりなかったかなぁとも
キャラによって微々たる差はありますが、それなら全キャラの攻略の奴を
もっともっと作りこんで欲しかった
異世界に旅立ち系は、一番難しいのは、終わらせ方だと思うので
(特に、帰ってくるのか、その場に戻るかの決断や別離など)
その辺り、終わらせ方としては、正史と外史を引き合いに出して
よく分からないままに終わってしまったのがもったいないかと
その後の生活も、なんとかなるさ…だけでは、なんとも…


戦闘シーンは賛否両論
長いと思ったらctrlを押しっぱなしにしてやればいいし
どうしてもイヤな人はセーブデータをもらえばスキップできますので、枷ではないかと
テキスト上で盛り上がるところ(特に、華琳助け出すときの魏の人たち)は、結構好きでしたよ

キャラへの思い入れ
特に好きなキャラは、月、蓮華、小蓮、恋、星かな
だけど、悪いが…イチイチ書くには数が多すぎるんだ…orz
プレイ日記参照ということでw

キャラに関する総評
人口調味料満載な感じですが、萌えはたしかにあるのかも…
俺は、自分の好みに入ってるキャラは、素直に楽しめました
ただ、メインヒロインの選択で、2キャラがロリ、というのは
その筋の人じゃないと不自由な選択になってしまいかねないので
そこだけは…どうかなぁと
属性は一通り網羅しつつ、細分化もしてある感じなので
一人ぐらいはお気に入りが見つかると思います

CG
絵柄としては好きなタイプなので、良かったです
やっぱり、俺はチラリズムのイベントCGが大好きですw
イベントCGのクオリティ(特にエロシーン)の数の多さには脱帽
ただ、エロシーンは基本的に一枚絵で、脱がし差分がなかったのでしょんぼり

キャラによってイベントCGのクオリティが違う気がするので
その辺り、気になる人は気になるかもしれません…主人公が手抜きだったりとかでwww

ゲームシステム
一本道ですよ、最低限は入ってますよ
ただ、不安定ですよ、たまにエラーメッセージが出て落ちますよ
ま、俺はそこまで気になりませんので、ゲームが終わりまで進めればいいですw


音響・声
声優さん、アレだけの人数を集めると言うのが凄いですよね
みんな、演技力も並以上だとは思うので、聞いていて十分に楽しめるかと
私的には、紫苑の声優さんが好き…かな
男性声優さんに引っ掛かる人のほうが多いと思いますw
緑川光さん、若本規夫さん、子安武人さん揃い踏みですので


効果音は、演出としては十分なところ
私的に一番良かったと思うのは、音楽ですねー
中国テイスト+まったり系が多く、私的には名曲揃いでした


エロ
多い、多いっ、多すぎるっ!!
マジメに、ちょっと途中で俺が中だるみするぐらい多かったです(苦笑
エロ好きな人にはたまらないだろうし、要らない人は最低限でもクリアできるので
足枷にはなってないかと
存分に愉しみたい人向きですが、やっぱりシチュエーションには限度がある感じなので
そこだけは、ご了承くださいということで

総合評価・点数・次回作への期待
85点ということで
私的な問題は、シナリオの終わらせ方だけですね
キャラ、音楽などは比較的問題ないし、話としてもそこそこ楽しめました
今度は、日本の戦国時代でやるのかなぁ…という淡い期待を胸にw
剣豪とかでやっても、面白いとは思うが…どうでしょうねえ


戯言
夜な夜な麻雀とかやってそうだよなぁ…と
やっぱり、朱里最強説が浮上でしょうか? 捨て牌から全部読まれそうだもんなあ
さて、投稿のためにSSを推敲でもしようかなw