同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

ドラクエ8をやってて思ったこと

なぜか、家族とドラクエ8やってます
進みは全く速くないわけですが
攻略本やサイトは無しで、一切が村人の情報のみ
本棚からしか錬金釜の情報は得られない
何度も失敗して、あれ入れてみれば? これ入れてみれば? とかいう話をしたり
レベルアップのときに、武器レベル? らしきものをどれ育てる? とか
船取ったけど、どこに行ってみる? とか、マップみて相談したり
ああ、こういうゲームの仕方もあったんだよなーと、今更ながらに思う


アイテムクリエイト系なんて、面倒になったら調べるし
最強装備なんかを用意できるなら、早速試して作ったら俺は飽きる
でも、そんなものなくてもボスは倒せるし、攻略は進められる


『なんで攻略みないの? 時間の無駄じゃない?』
昔、友達と話してて、そういう話題もたしかにあがった
だけど、俺が楽しんだ時間は無駄じゃない
じゃなきゃ、ゲームなんてやってない
制限プレイをやるなら、別にゲーム内の制限ではなく
攻略本無しとかネット検索無しとか
そういう縛りもいいんじゃないかなぁと再認識しました


今や、アイテムクリエイト系の話や、
テクニックの情報共有なんて無意味な時代なんですよね
「え? それどうやるの?」
「どれとどれを合成すると、何ができるの?」
「え? なんでググらないの? ググれば?」
いい時代になったとも、昔のほうが良かったとも思える、複雑な気分です