同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

あなたの夢は、今のままで叶いますか?

というわけで、久しぶりに(初めて?)自分を見つめ直してみることに
直視したくない現実に向き合うことで、今後を考えてみたりとか、そんな感じです


今までに、特にどこかで書いたこともなければ、明言したこともないですが
漠然としていた自分の夢を、はっきりとさせてみました


?面白い同人ゲームを作って、大ヒットさせる
?自分の作ったゲームをアニメ化してキャストを自分で選ぶ
?会社の年収よりも同人ゲームの稼ぎが上回ったら、会社を辞めて制作に専念する


そんな世界を夢見て、自分なりのペースで頑張ってきました


2003年に制作開始、途中で中断していた時期もありますが、およそ10年
要領は悪かったし、無駄ばかりと言われるかもしれませんが、自分なりには、頑張りました
自分の中で最高の物が用意できるように努力しましたし
そのために費やした時間も努力(労力)もお金も、自分の人生の中で一番だと胸を張れます


でも、結果は、見るも無残なご覧の有様↓
http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/profile/aid/blog_RG06083/maker/RG06083.html


一番売れているDLsite.comですら、売上本数が3桁に届くのが、やっと
即売会と他のダウンロードサイトを全部合計しても、4桁(1000本台)に届くなんて、夢のまた夢
開始当初は「月姫」を、そして、今では「ひぐらしのなく頃に」も同じように目指して制作していたわけですが
このまま同じように制作しても、夢には、まず届かないでしょう


「いつか、そのうち、きっと、何かのきっかけで、突然に」
そんな妄想に甘えていても、結局、何もありません


でも、売れないからと言って、じゃあ、同人辞める…なんてのは、短絡思考すぎます
そもそも、10年も頑張って出した結論がそれじゃ、あまりに切ない
それに、毎回ゲームを買ってくれる人、楽しかったと言ってくれる方がいる以上、
せめて、現在手掛けているDAGGERシリーズだけでも完結させたいです


だから、今回、自分に言い聞かせたいのは、下の二つになります


?目標に向けて頑張っている自分…という状態に満足しないこと
?今までと違う何かを用意すること


当たり前だろ? 何をいまさら…と言われるかもしれません
売れなくて困っている人からすれば、本当に当たり前の話だと思います
でも、当たり前のことだというのに、結局、あれこれやっても何の打開できずに、
10年という時間を使いました


10年を振り返ってみれば、あんまりにも長い時間で呆然としますね
高校時代の友人は半数が結婚し、大学時代の友人は順調に仕事で上り詰めていく
そんな中で、何一つ上手く行ってない自分は情けない限りです


だから、最近は仕事が忙しいと言い訳ばかりして、
「夢」をないがしろにしていた自分をもう一度、奮い立たせようかと思います
そして、わずかにでも可能性があるなら、どんなことにでも挑戦してみようと思います


「信じている限り、夢は終わらない」という有名なフレーズがありますが
それじゃあ、終わらないだけで、叶わないです
「負けを認めなきゃ、負けじゃない」というのも、制作を継続する上では大事な話ですが
勝つためにどうするかを、もう一度考えたいと思います


「あなたの夢は、今のままで叶いますか?」


私の答えは出ているので、
もう少し色々と頑張ってみようかと思います


こんな精神状況だと、なおさら心に響く曲たち↓