同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

俺の嫁オフライン Ver0.80

http://www.gunpom.com/


クエストは体験版ということで4クエストまで攻略可能です
一応自分は全部クリアしました
ネタバレ注意ですので、ダメな人は読まないように


ハルヒの願望によって集められてしまった各ヒロインたちが織り成す
ファンタジーなオンラインゲーム的なオフラインゲーです
ありえないヒロインたちの遭遇ですが
そのあたりの会話のかけあいは、見事に描かれていると思います
シャナとルイズのぶつかりあいとか、みくるの胸を睨んでるところとか
ああ、あるだろうなぁ…とニヤニヤしながら読ませていただきました
シナリオは軽めで笑い重視、楽しませてくれました


画像は綺麗だし、動きもスムーズ
背景が途中で途切れてたり、システム側とのずれがあるときもありますが
べつに、俺は気にしない
基本的なゲーム画面は、聖剣伝説とかを髣髴とさせるプレイ画面で
俺としてはとても大好物です
いやあ、あの配置と2Dはたまらない


気になったところいくつか
立ち絵の描写方法でブレ(たぶんセンターとレフトへの2重描写)が
デフォになっていますので、その辺りは気にしないでプレイするのが吉


アイテムを使うとき、リングコマンドにしても敵が止まってくれないのは
辛口にしたいのならよし、そうでないなら厳しいです


各クエストの攻略? というか雑記というか
★ポイント
・1クエスト目以外、雑魚は全部無視でもいい
(ボス戦はBGMが変わるので、音が変わる場所までは逃げていい)
・回復アイテムは、相手から離れて使わないと殺される
・ステータスの振分は大事(俺はしないで最初3回殺された)
・レベルアップはHP/MP全回復(ボス前は調整していくと楽)


◆1クエスト うさぎ狩り
うさぎ100匹を狩るというだけのお話
落としていくアイテムを100個集めればOK
小泉くんに話しかけてクエスト開始
終了までに外へ出たらやりなおし
けっこー辛い&かったるいシナリオですが
ここはレベル上げと割り切るのがいいかと


◆2クエスト うさぎ親玉狩り
うさぎの親玉を狩ることだけが目的なので
雑魚は全員ほうっておけます
…が、レベルあげないでいくとボスに殺されます
最初は、ボスだけを狙うとかに考えたんですが
敵キャラ数がハンパじゃないので、囲まれると瞬殺されます
端っこでチマチマ殺していくのがポイントかと


◆3クエスト 自縛霊狩り
道的に分かり辛い場所が多かったり
画像と入れる場所があってなかったりしますが
とりあえず、下いれっぱなしで走り回るとかがいいかと
俺みたいに、色違いなのにこいつ強いからボスじゃない? とかいって
勝って浮かれないように


雑魚の攻撃で50〜100くらいは食らうので、ダメージがなかなか辛い
すれ違いざまにジャンプ攻撃、離れて回復を繰り返して辛勝でした


◆4クエスト みみず狩り
みみずが各地にでるわけじゃなく、みみず発生ポイントを探して
後は出入りしながら五匹殺すだけのイベント
3のクエストに比べると、難易度的には遥かに楽


10回〜15回くらいは全滅(一人なのに全滅とはいえないか)したので
逆にその難易度でやってみた感じはあります
とりあえず、これぐらいは超えられます、みたいな意地w
会話は人数が多い分、どうしても喋らないキャラが増えるので
難しいところです
相手のクリティカルによる事故死も多いので、注意が必要です


クエストは二回目攻略も可能なのかもしれませんが
3クエスト目の奴は、ボスの場所に行ってもボスがいなかったみたいです
また、「シナリオ的に次のクエストが発生」以外に何もない(と思う)ので
繰り返しやる必要はないかと
クエスト完了で報酬もないのか、とちょっと落ち込みましたが…
後は、開始の所持金がゼロ円てのも、ちょっと気になるところでした


いかに飽きさせず、作業にさせず、さくさく進めさせるか…ってのがポイントになると思いますので
自分が見たいときにキャラの会話のかけあいが見れる
昔のテイルズみたいなシステムとかあると、より楽しめるかなぁ…とか思ってみたりしました
飽きないゲームって、難しいですねえ


参考のプレイ画像
レベル上げしまくってるのは気にしないでください
俺がヘタレだからです
◆クエスト1クリア時

◆クエスト2クリア時

◆最終クエストクリア時