同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

なぜドラクエ3・4はリセットボタンを押す必要があったのか?

http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4145.html
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1221570109/


296 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:05/01/20(木) 07:39:28 ID:1T4bDZhg

どうしてドラクエ3・4はリセットボタンを押しながら電源を切らなきゃならなかったのだろう?
分かる人いますか?


297 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:05/01/20(木) 11:05:36 id:uS65PYlx

元々バッテリバックアップを前提に作られていないファミコンでは、
バッテリバックアップの仕様上、電池やSRAMに通電している時に電源を切ると
電源ノイズが発生して電池からSRAMへの電力供給が不安定になったりする。
結果データが一部書き換わってしまうことがある。

DQであの音が流れる時ってのは本当の意味でデータが消失した時ではなく、データ内容が
そういった理由でおかしくなった時(チェックサムが合わなくなったとき、って書いてわかるかしら)に
そのデータを使わせないようにプログラム側からデータを抹消している。

そこでリセット。リセットボタンを押した時(押している間)ってのは、ファミコンからカセットへの電力供給が一部遮断される。
その際のノイズやその他エラー元になりそうなものは電源断よりはるかに少ない。
だから、リセットで遮断されてノイズなどがカセットまで通らなくなってから
電源を切るほうが安全なのです。

SFC以降では本体のつくりがバッテリバックアップを
使ったカセット前提になっているので、普通に電源を切っても問題なし。
さらに余談になりますが、バックアップにSRAMではなくフラッシュROMを使うソフトでは
データの書き込み中にカセットを引っこ抜くとかしない限りほぼ無敵のデータ保持力を持ったりします。
最近のゲーム機は凄いですね。


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あれに、そんな理由があったとは…
本当に、よくよく考えると、昔の人の手腕は素晴らしいと思う
偉大なる先人たちですね、本当に


そういえば、昔はデータが消えるたびに
怒りながら、絶望しながら、それでも笑ってゲームしてた
今は、もうデータが消えるゲームなんてほとんどなくて
一度プレイしたら、二度目はほとんどやらない
そう思ったら、なんだか寂しくなりました