同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

シスプリプレイ日記(というか、実況中継?w)



ケースをあけてみたら、CD2枚に12人が…ちゃんと数えてみましたよw

で、説明書もばっちりじっくり、表紙を見ましたw

★注意書き
噂に違わぬツッコミ死しそうなぐらいの内容でしたので、所々、台詞に対して突っ込んでます
ネタバレ必死なので、未プレイの人は見ちゃダメですよ(笑
しかも、プレイした人でも覚えてないと分かりづらいネタ満載です
分からなかった人は、もう一度やりましょうということでww


何が困ったって、一番最初に困ったのは、メモリーカードw
PSのソフトを最近やってなかったから、どっちもPS2用のメモリーカードしかなかったしw
というわけで、今回はお掃除して片付けて、見つけて…から始まりました


ちなみに、ようやく見つけたら容量いっぱいでどうしようか? という状態
シスプリ相手に、他のデータを擁護するなんて、階級が違いすぎるので不可能ですが
(どっかのタママ二等兵が、ケロロ軍曹に絶対服従なのと同じですね
だけど、RPGものはなんだか可哀想なので、
聖剣伝説、FF8、クロノクロスTOD、ルナ2、TOEドラクエ7、SO2(スターオーシャン2)はセーフ
…どれも懐かしすぎるw
というわけで、ロックマン8に涙を飲んでもらいました
と思ったら…メモリーブロック3ブロックだと?
あの美麗イラストには、それほどの重さがあるのか(違
というわけで、FF8とクロノクロスを墓地送りにしました
もう迷ってるのさえ面倒だ


で、OPムービーをまったり見る
実は、聞いたことあるんですよねー、この曲自体は
ま、妹の呼びかけ&天広直人の絵付きといえば、スキップできるはずもなく

  • 一番最初の関門が来た

「お兄ちゃんのお名前は?」
本名入れたら痛い人ですか? ああ、そうですか
(普通の人は、どういうの入れるんでしょうかね?
っていうか、普通の人はこういうゲームをやらな…(ry
というわけで、何を入れたのかは、ご想像にお任せします
便宜上、ティストと入れたかもしれませんしね(何

  • 2月11日

まず、キー操作を手探るために、色々と押してみる
メニューボタンは? と思って、R1に手をかけたら強制スキップ発動w
L1で戻るかと思ったら強制スキップもう一度発動
諦めてリセット


可憐の声にうっとりしながらメールを見る
これ、延々メールが来てこういう展開なのか?
…ラブって何さ、対お兄ちゃん用の兵器ですか!?(笑

  • 2月12日

通常会話にハートが入ってると、HUNTER×HUNTERヒソカを思いだ…(ry
つうか、ここになって気づいたが、名前を入れさせる必要なくないか?
誰も、名前なんて呼ばないだろ? このゲームww


全キャラのキャラ紹介
やっぱり、私的に川澄綾子さんと堀江由衣さんのツートップがいい感じです
口パク機能があるんだー、With Youみたいなもんか…と一人で納得
べそっ、ってどうやって表現するんだ? って思ってたら、納得
声優さんの演技に頼れるシナリオって、いいよなー(笑


>お兄様、私のことが信じられないの?
いいねー、こういう台詞言われてみたい(何

これが、かの有名な…っていうのが多すぎますね
クシシとか
チェキチェキとか
デスとか
ハァイ、お兄様とか

どうでもいいが、主人公が、妹たちの呼び方を一人称にするときがイヤw

今のところ、お気に入りは鞠絵…かなぁ?
みんな、キャラ立ちしすぎてて、なんともいえないw

  • 2月13日

ようやく、かかずゆみさんのやっているキャラを理解
私的には、封神演義妲己ぐらいの勢いが欲しかった(笑
あのお色気お姉さまが大好きなんですよw
(でも、春歌の一途さもいい感じか
ボイス的には、亞里亞が好きかも

  • My Sister選び

>誰か一人を選べといわれたら
誰に言われるんですか、誰に…って、妹にかw


で、せっかくスクロールして全キャラ出てるので
ちょっと止まりながら、必死に名前を覚えてみました
カーソル右のキャラを言ってみてから、合わせて答え合わせ
無事、全問正解できました


たぶん、もう暗唱できますよ? テストしてみますか?(何
きっと、その筋の人にテストされると
「年齢順に言えないのか? このボンクラ兄貴がぁっ!!」とか
「誕生日を覚えてないなんて、それで君は兄を名乗るつもりなのかい?」とか
各方面から怒られそうなので、恐いですが…


師匠に誰から攻略すればいい? って聞いたら
まずは、可憐からという指示をいただいたので、それにあわせて可憐を選択
MY SISTERに決定しますか? という響きが、もはやおかしいw

  • メールチェック

これ、メールチェックは、普通攻略狙いのキャラだけにするもんなんですかね?
全キャラ読んでると、なんだか長くてクラクラするんですけど(何


四葉の台詞に咲耶を引き立てる何かがある気がします
こういう相乗効果って、やっぱりいいなぁと実感しますね


メール読んでると、自分の属性が分かるなぁ…
誰が最後に残ってるかで、属性丸分かり…まるで、水見式のようだw
念能力は実は、12系統なんじゃないかと(何
メール破壊力は、やっぱり咲耶が最強かな

  • 2月14日

朝起きて直後の鞠絵の手紙にやられました
いいなぁ、健気やなぁ…


勉強しなさい言ったら、チョコ没収された…そんな殺生な


雛子のチョコを守る台詞、となりのトトロのメイを彷彿とさせてくれましたw
相手は、ヤギじゃなくて男の子ですがw
あんまり男の子が可哀想になったので、こっそり帰るを選択
…が、無駄な足掻きでした(笑

場所の選択…んー、攻略狙いの可憐がいないから、他を選択…しようと思ったら、できない
兄として、妹のいない場所にはいけませんか、そうですか
というわけで、衛に会いに行きました
…不意打ち的な感じだけど、かなり直球で好印象w
微妙なツンデレ加減な感じですね…(これは、単なる焼きもち系ですが
つーか、このゲーム間違いなくデレ100%だろww

次は、春歌
ぽっ に笑ったw
「お慕いしております」、ドラクエのローラ姫から受け継がれた伝説の台詞(口説き文句)

次は亞里亞
…つーか、変換で一発で亞里亞がでるようになっちゃったよ、うちのPC
だんだんと染められてますね(何
メイドさんのツン加減が、微妙にいい
それと亞里亞のギャップが、またいい
手紙で、くすんくすんくすんは、正直ないっ(笑
ま、でも声が可愛いから許すw


で、ラストが千影
この声が、どうしても脳内でラフィールのツンデレ具合に変換されるw
で、食べたら常習性があると言われましたww
このゲーム自体、常習性がある希ガス


帰ったら、新婚さんばりに咲耶がお出迎えしてくれて、ラブがたっぷり詰まったチョコレートを渡される
ダメのダメダメですか…たしかに、今の俺はダメだと思う…orz


で、深夜に大本命が登場
きゃぁん、だめだめぇ にやられましたww
つうか、日記を書いた後に、間違えて添付してメールで送信なんて…
あるあ…ねーよw

  • 2月15日

衛が来てくれたのは嬉しいが、あの服なら、もうちょっと下のほうまで立ち絵がみたい(何
服装パターンからポージングまで、かなり多彩ですねえ
さすが、その辺りには定評があるシスプリ


で、可憐から可愛い顔でお願いされて、快諾w
さあ、なんでも言ってごらん(何
お約束の登下校を、ご一緒にーー
この世界、お兄ちゃん独占禁止法違反とかありそうで恐いなぁ


どうでもいいけど、他の妹たちの家って、どういう位置関係なんだ?
他の妹だけで、ひとつの家に住んでるの?
ひとりずつ、違う家に住んでるとか?
(プレイ前は、12人と同棲している話だと思ってました…orz)


白雪のお弁当アタック…あーこういうキャラなのね
巨大ロボット=絶対無敵ライジンオーな世代ですが、何か?
竜崎=テニプリですね?(ぇ
とりあえず、泣いている花穂を放置…慰めるのは、攻略するときにねーw


メカ鈴凛…これが噂のですか
同人誌で見ると、8割ぐらい百合専用マシンと化している(違
援助もとりあえず断っときます、これも、攻略のときのお楽しみということで


制服の咲耶に見とれてたら、腕組みされちゃいましたよww
シャンプーのいい薫りが…近づかれたときの上等文句ですよね
なんでもストレートに言う咲耶さん、どっかの同人誌で「泥棒ネコっ!!」って怒ってるイメージがありますが
一途すぎるほどの一途キャラなんですねー
帰り道2時間計画かぁ、いろいろ考えるなあ、萌え要素


春歌は、あちらあちらって実家をいうけど、中国テイストなんですかね?
どうみても、和服美人な感じなのですが


ドジッ子ツートップが四葉と花穂というわけですね(何


川澄さんの演技法が、緒方恵美さんの蔵馬の演技法と被ります(笑
大人な声とか男性のボイスって難しいんでしょうねえ
虫だけに無視するといったら、笑ってくれました(ぇ


メールチェック
すごい量だよなぁ…と純粋に感動します
とりあえず、亞里亞は悪くない、じいやが悪い(何


鞠絵の「病気の女の子って…キライですか?」
いえいえ、綺麗なお姉さんよりも、ずっとずーっと好きですよ(ぇ

  • 2月16日

これだけのメンバーがいて、「誰も誘わない」という選択肢があるところがすごい
プーさんの「何もしないをする」のようですね(全然違
で、可憐を登校相手にご指名
あの嬉しそうな笑顔と声がいいやねw


お兄ちゃん…可憐のこと、いっぱいいっぱい誘ってね…?
すごいな、この直球な悩殺の台詞w


そんなんじゃ、全国には通用しないぞっ! という感じのスパルタなチア部
チアは合わせるの大事だろうけど、昼休みにコスしてやるなんて、なんて熱心な…


帰りも可憐をご指名
夢物語を聞くより、こっちの夢を聞かせてやりたい衝動に駆られながらも
とりあえず、聞いてあげることに
お兄ちゃんは、スーパーマンを超えたスーパーマン、つまり、スーパーマン2ってことですね?


放課後の自由行動も可憐をご指名
もう、三昧に近いですね、こうなってくると
シュークリームイベントは、たしかに甘いと思いますけど…
でも、夕飯を作りに来てくれると思ったこれは、過剰反応しすぎですか?(ぇ


メールに対してお返事の選択肢があるんだけど、どの程度反映されてるのかが、恐いですねえ
「こら〜、鞠絵」って自分で読んでくれる鞠絵に萌えたw

  • 2月17日

午前は、可憐がいないので、あえて空振りしてみる
午後は、もちろん可憐のいる公園へ
家庭科の授業で兄のマスコットなら、美術の授業でも兄の絵ですよね
ポケモンがルールの世界があり、ミニ四駆がルールの世界でもあるなら
兄がルールの世界もある…と

千影のメールを来週にしたら、その場で強制的に翌日に持っていかれました
まだ、鞠絵のメール読んでないのにーーーっ!!!

  • 2月18日

商店街に行って、可憐にご挨拶
間違いなく写真をあげるぐらいなら、可憐の写真が欲しいということで
可憐の写真をくれるならいいよを選択


>他のひとに見せないって約束してくれるなら、どんなのでもあげるケド…
誓います、誓いますからその画質でそういう絵を(何


メール鞠絵からのメール読んでなかったら、無くなってるしーーヽ(`Д´)ノウワァァン!!

  • 2月19日

可憐がんばります に萌えた
ここで俺のターン、誰も誘わない を発動っ!!
またも俺のターン、誰も誘わない を発動っ!!
もういっそのこと、ずっと俺のターンっ!! でもやるかw


四葉、スカートで窓から出入りですね
つまり、チラリズムですね?(違
で、放課後の自由行動で、可憐と約束の場所へ


で、アイスクリーム食べて、お兄ちゃん大好きって言われて終了
エンドレスなまでに甘々ですねー、ほんとにw

  • 2月20日

朝は、可憐をご指名
で、クラスを覗きたいという可憐の望みを快諾


お兄様の教室見学ツアーwww
ありえなさすぎ


結婚式にご招待をww
こういう爆弾発言大好きですよ

>ヤベェよなあ、兄妹は
このゲームにその言葉は、野暮ってもんですぜ、ダンナ


見学ツアーのままで、一緒に昼飯とかいう世界ではないんだね?
どうも、俺はイベントを大きく見すぎるというか、勘違いしすぎる気が…(ぇ


帰りも可憐をご指名
可憐と同じぐらい公園も大好きだと、歯の浮くような台詞を言ってみる
そしたら逆効果だしww
突然泣き出されて、さすがにびっくりですよ
わたしにとって、お兄ちゃんは、世界一ィィィィッ!! ってことですね(違

>女子高に行きたいかうんぬん
女子高の教師がお兄ちゃんだったら、喜んで行く癖に…とか、ツッコミをいれてみる


四葉のムービーこんなものに俺は釣られないくまー とか言いながら
結局、釣られてフリーズ落ち
なんだか、ブラクラを踏んだときと同じ気分なんですが…OTL

  • 2月21日

行きがけに可憐をご指名したら、帰りも指名するようにとのこと、さて、何が待ってるのやら
テレ顔が素敵だね
意識が吹っ飛ぶパワークッキーは、もっと素敵だね


メールチェックのお話
春歌の和歌
君がため 惜しからざりし 我が命
花と散らして 実を結ばん
はーしーれー高速のぉー 帝国華撃団ーー を思い出しました
なんか、こういうフレーズって、それらしくないですか?(笑


それでも、なにより、鞠絵の健気さが強いです
んー、最近の俺的な流行は、健気キャラか?(笑


と、本日はここまで、取りとめなさすぎですが、私的に大満足ですw
さて、明日も時間があったらせめて可憐は攻略したい