同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMER的な声優名鑑 No.14 野村 道子(のむら みちこ)

もっと早くやれよ…といわれそうな、ドラえもんシリーズ的更新…というわけで、14人目は、野村 道子さんです
この方も、出演作品の割には、名前を知られていないという印象を受けるのですが…


有名な作品といえば、ドラえもんの「源 しずか」です
後は、サザエさんの「ワカメちゃん」とかでも、有名だと思います
(以外に、この二キャラが同一人物だっていうことを、知らない人が多いんですよね)


ドラえもん紅一点のしずかちゃんということで、標準的な女の子らしい声のイメージというと、この人の声がでます
しずかちゃんやワカメちゃんという、比較的特徴のないノーマルなキャラを
きちんと違和感なく演じきっていたと思います
で、ふと考えてみると同意してもらえるかもしれませんが、どっちのキャラも叫び声が多いです(笑
しずかちゃんの入浴シーン、ワカメちゃんも、なんだか知らないけど、結構叫んでますので
私的には、ドラミちゃんが主演の「アララ少年山賊団」で出てきた、おしずちゃんが良かったですw
これからも、声優業を頑張っていただきたいです