同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMER的な声優名鑑 No.4 川澄 綾子(かわすみ あやこ)

No.4 川澄 綾子(かわすみ あやこ)
なんだか、今日は誰を書こうというのが、楽しみになりつつある今日この頃、四人目は、川澄綾子さんです
相変わらず、Kanonの中から選んでいるなぁ…と、選んだ後にしみじみ思いますw
有名な作品は、To heart神岸あかりKanon美坂香里まほろまてぃっくまほろ
頭文字Dの茂木なつき、シスタープリンセスの千影、SNOWの雪月澄乃など…
ギャルゲー作品にも出ていますが、私的なイメージでは、アニメ声優というイメージが強いです
(まあ、一番のお気に入りキャラが、星界の紋章のラフィールだから…というのもありますが(笑


キャラの役回りとしては、あまり統一性がなく、どんなキャラにでも挑戦し続けているというイメージが強いです
To heartのあかりなど、可愛いキャラのほうがイメージとしては強い気がしますが
ラフィールのような凛としたキャラもうまく表現するというのは、やはりすごいと思います


色々なタイプのキャラを演じていても、ほとんどがうまく演技されているので
どこかひとつのキャラに定着してしまわずに、これからも新しい種類のキャラを演じ続けてほしいですね
(飯塚さんのところでも書きましたが、清純派のみしか出来ない声優さんが増えたように感じますので)


川澄さんもアーティスト活動をされており、主題歌などはかなり歌っています
まあ、シスプリ好きなお兄ちゃんとかなら、ご存知とは思われますが(笑
私的お勧め曲は、Yell、Farewell to my love、あとは堀江さんとのデュエット曲ですが、silent moon


さて、ウチのゲームのイメージでは…って、完璧に俺の驕り高ぶりですが
一つとしては、アイシスのような、弱気というか、内気なキャラをやってほしいというのがあります
で、もう一つですが
キシスはお姉さんとして描いているつもりですが、どうしても語調が強くなってしまい
固いイメージが強くなってしまっているので、少し物腰が柔らかいキャラになってほしいという親心では
川澄さんに演じてもらえれば、その問題も解消できるかなあ…などと思ってます