同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

ひぐらし初プレイ

で、今回はひぐらしのなく頃に祭を先にプレイすることに決定
パッケージの刃物(?)が、なんとも雰囲気出てます
何気に初プレイなので、PC版との違いは? とかはまったく分かりません
いつもどおりのネタバレのプレイ日記になりますので、読む人はご注意〜


オートセーブ機能の設定後に、意味ありげなOPムービーが流れます
俺の持論は、OPムービーは、プレイ後に見直すのが一番味わいが深いので
この馬はさらっと雰囲気だけ掴んでおきました〜
最近、見開かれた目にも魅力を感じる俺は、どこかおかしいのでしょうか?


電車のまどろみの中で謝り続ける女…これが今回のテーマなんでしょうか?
許されない過ちはない…か、いい言葉ですね
俺は過ってばかりだから…orz


これが、かの有名な雛見沢か
名前だけは草津とかと同レベルに知ってるわけで、もはや観光気分ですw


朝ごはんに力をいれて書かれると、痕が懐かしくなる
あれも、たしか食事はマジメに書いてたはず
お母さんは松井菜緒子さん…かな?(未確認です
たぶん、ラムネ&40のレスカと同じな…はず


竜宮レナ登場
滑らかな口パク仕草が、なんとなく奇妙な気がしないでもない
だろ? だろ?! は、基本なんですかね?
自分を自分で呼ぶキャラが(・∀・)キター
さて、Kanonの私的名台詞である祐一君の「自分の名前を自分で呼ぶ奴は…」は
このキャラに通用するのでしょうか?


続いて、園崎魅音北条沙都子古手梨花登場
かないみかさんのを聞いたのは久しぶり…と思ったら、前にテイルズのドラマCDで聞いたか
やっぱり、言語形態を崩し、本人独自の喋り方をすることで萌えを引き出してるわけですね
ベルの音が、「大当たり、一等賞カラーテレビー!」とかのイメージなんですが(何


雛見沢観光に行こうかという話になって
あれ? 選択肢が…あれ? あれれ? ひぐらしって選択肢ないんじゃなかったっけ?
ま、いいや、行きましょうということで、もちろんを選択


今度は私服verで登場、あーこれ、同人の表紙でよく見かける奴だと一人で納得
やっぱり、みんな都会に疲れてるんですかね…AIRとかも比較的そうだと思うけど
どっちかというと、緑あふれるような田舎がほのぼのしてていいっていうのが
日本人の情緒としてあるみたいで


日本語って味に対する賛辞が少ない…か?
美味しんぼ味皇を見てると、とてもそうは思えんが
で、賛辞合戦になったので、少女マンガチックに勝負に出る
「毎日、君の料理が食べたいよ」系じゃないのかw


夕方を楽しむなら、背景も夕方がいいなー
寄り道の申し出をOKして寄り道を…
彼女は、あんなところで何を…の選択肢で
「死体でも捜してんじゃ…」は、このゲームの雰囲気上、洒落にならないので
宝探しを選択しました
未だまったりモード、修羅場はいつくるんでしょう?


部活動参加
トランプでガン牌ですか…
右手と左手のどっちがジョーカーかを当てたら勝ち
これ、なんて遊戯王だよw
非情に徹してクールになるのが俺のプレイスタイルなので、そっちでやって圧勝


宝探しへ
ダム工事の反対運動による殺人事件か…現実でありそうな話だな
結局、お偉いさんは食い物にしてるかもしれないが、工事業者の人たちもそれで食ってるわけだし
仕事がなくなれば、誰かが困るわけで…
普通、自分の街で殺人事件が起きたら、越してきた人には言わないんじゃないか?
遺体を六つに分割って聞くと、金田一少年の事件簿の二巻が出てくるわけで
六角村の六芒星とか、懐かしいわ


体育の時間=ブルマのパラダイスなわけで(違
月姫でいう吸血鬼の鬼ごっこが発動
どうやら、日常と非日常の繰り返しが売りなようですねー


選択肢が一つしかないのがたびたび出ますが、それは何週もしろってことですよね?
というわけで、帰ってゴロ寝決定にしたらお買い物へ
まずはラーメン
夏美ちゃんって言われるとケロロ軍曹


五人で大貧民を始める人たち…うーん、懐かしいというか、他人事な気がしないなw
罰ゲームをメモって引かせるって、昔、世にも奇妙な物語でもあったな
野郎が煩悩で「服を脱ぐ」とか書いてる中で、女のほうは
「自分が気を失うまで自分の首を絞める」とか「アイロンを十秒間加熱状態で押し当てる」とか
エグイのが多かった気がするw
と、思ってたらちゃんとぬいだYO!
ご主人様を連呼するレナと、妹な沙都子にやられちゃう人が多いんだろうなあ
猫耳化をデジキャラットというよりは、痕の楓っぽいよなぁ、と痛感してみる


TIPSを入手と出るが、それがサイドストーリーなわけなのかな?
梨花ちゃんの喋り方をきくと、どうしてもレモンマンにイメージが飛ぶw
ポッカ、アニマックスインフォメーションとか言わせたいわあw
田村ゆかりさんって、名前はすごく聞くんですけど、思ったより作品で見る回数が少ないんですよね
反転エフェクト多いなぁ、日常でやってると、大事なときの効果が薄れそうな気がw
ゲームにおいて、相手を買収するって言うのは、遊戯王以上に非道な積み込みですね


このゲーム、中でのコスプレがやったら多いですね、今度はメイド服ですか
シンパシーってゲームは、ホントにやれるんですね
これぞまさに空気嫁って奴ですから、俺はこの手のゲームが苦手ですw
さくら=魔法少女はガチ


親父さんとは趣味が合いそうだ…が、この服装のウエイトレスはねえよ
モリガンっぽいな、なんとなく
関俊彦さんまでいるとは思わなかった
お久しぶりです、土井先生
で、妹の詩音が登場…俺のIMEは紫苑を表示w


この後のヒロインを選択とのことですが、レナのみしか選べないので、まずはそれで
家族の大事さが分かるのは、失ったとき…そういう展開ですか
リナさんが来て、一瞬見せる好き嫌いの本音…ですか
ちなみに、カレーとシチューが混在してるみたいですが、つくりわけ? かな? かな?w


五凶爆闘…たしかに、週間少年漫画系のノリですね
巫女さんが(・∀・)キター
富竹さんの「これが童心ってヤツなんだなぁ」の一言が切ない
射的屋で連射するとか、どこの人ですかw


綿流しをやってみる
綿流し編って、たしかあったよね?


第一章 盥回し
たぶん、堀江由衣さんの朗読で、第一章が開始…ってか、これで開始?
で、ここから保志総一郎さんのボイスが追加されました


祭りの後、決まって誰かが…死ぬんです
たしかに、ようやく本編突入って感じですね
さて、少し推理っぽくしてみるか、どうせ正解率1%だから、俺もビビるんだろうが
神主さん周り…ってのは、おそらく梨花の両親か祖父母
この村の主婦が…ってのは、レナの母…とかないかなぁ?
でも、全くの他人っぽく書いてある感じだしなぁ
神隠しも同時に起こってるとか…恐いねえ


だんだんと、キャラが所々に本性を見せてくるようになりました
一瞬の凍るような目つきがいいですね(何


誰っ!? と魅音に問いかけられました
エフェクトにほんの少しビビッて見たw
ドアップと画面揺れって思ったより来ますねw


富竹さんがなくなったらしい…この手の展開は、痕でなんとなく慣れた
ホラーゲーで立ち絵を用意された人ってのは、どうしてこう不幸になるんでしょうねえ
悲しくなります


昔、にーにーとやったって切なそうに言ってたから、まさかとは思ったが
沙都子のほうですか、失踪した子供さんと言うのは
で、図書館から出るなりレナから包囲される
嘘つくと鼻がピクピクする…で鼻を押さえる主人公
これって、どっかでスタンド発見法とかで使われてなかったっけ?w
今度俺も誰かにやってみるかw
レナがずいぶん変わってますが…どうやら、二面性があるようで


目暮警部っぽい人が出てきたw
昭和の車って、なんかやっぱ今とは内装違うなぁ…って
改めて痛感してみる、なんとなく懐かしさがありますよね


秘密を持つが故の心の重さ…王様の耳はロバの耳ってのでもありましたけど
何も人に言えない秘密の情報ってのは、案外辛いもので…
で、周りは全員敵だってんだから、これは疲れるわなあ
こうなると、「なんて、かいがいしいんだ」とか感動してたレナの送り迎えや
村の案内も、全てが監視下で行われていたことに…とかの疑心暗鬼モードになるんだろうな


重圧に耐えられずに、自爆モードとばかりに動き回る主人公
この地雷地区の歩き方は、マジメに恐いですけどねえ
今度は詩音と魅音が行方不明に…さて、神隠し系もここまで来ると
最後は誰もいなくなりそうな恐さがありますね


連続殺人から大災害への転換、そして入院している魅音
そして、見えない友達とトランプをする魅音…そういう伏線ですか、あの部活は
次回予告…この展開、Kanonに聞こえるんだが、ボイスとオルゴール的に
第零章 暇つぶしが次回だとか…それで、主人公に赤坂さんが追加されました


TIPSをちょこっと覗いてみる
サイドストーリーとは言わないまでも、閑話休題だったり
作品の裏側説明みたいですねー
制服の古着屋って、大ブレイクしてるのですかね? 結局のところ(何