同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

恋姫†無双 ゲームプレイ日記 第十四話

月と賈駆は終わりじゃなかったのか!? てっきり終わりだとばかり…
うーん、予想を裏切って連載を続けるのは、読者として嬉しくもあり、悲しくもあり…
ま、結末を愉しみに待ちましょうか


張遼のところに
関羽VS張遼の訓練試合…と思ったら
野外で百合イベント発生ww
これって、最後には全員百合にとかなりそうだよなぁ…
と思ったら、張遼はこれで連載打ち切り
あれれ? どういうペースで繰り広げられるのか、全く想像ができんよ


さて、どこにいこう…誰とにしよう?
呉の最上級姉妹は、美味しいものを後に残す俺としては置いておきたいから…
でも、大喬小喬はエロ重視だろうから、正直、今のメンタルでやるのはだるい
蜀の趙雲馬超は、おそらく途中からやっても終わりきらないだろうから、二週目要員
軽いのがいいから、袁紹さんなんていいんじゃね? という脳内の天の一声で決定


久しぶりにこのトリオを見られてなんだか和むわあ
妄想トリップ型が多いみたいですねー
山賊系の村ぐるみ作戦か、袁紹様がやられた記念祭りのどっちかだと予想をしましたが
どうやら、前者に近いみたいです
袁紹さんたち三人が縛られてますよ、私的には、顔良さんの縛った姿のアップが欲しかった


ようやくVS周瑜
敵将軍は周瑜で、軍師は呉兵
戦力がこっちが100000なのに相手が65000だと
こっちの将軍は馬超、軍師を関羽に選択して歩兵をMAXに
相手の陣形は、九式、十式なので、こちらは、三式、八式と四式、九式で対抗
防御主体だと、相手側からの援軍を殺しきれなくてやられる可能性が高いので
三式と四式で突撃を繰り返しているほうが無難に勝てるかと


じゃあ聞いてみようか、周瑜の主張を…って言われると
昔なんかの番組でやってた、校舎の屋上で叫ぶ「未成年の主張」(だったかな?)を思い出しました
変なことばっかり覚えて、変なことばっかり考えすぎですねえ…orz
舌戦で、単騎だけ進み出てくるって、そのときに黄忠が矢で狙っておしまいとか甘いのかな?
そういうくだらないことを考えるのは、俺だけなのかなw


で、もう一度、敵将軍は周瑜で、軍師は呉兵
こっちの将軍は趙雲で、軍師は関羽にして、歩兵をMAXという相変わらずの戦法で
相手の陣形は、九式、十式なので、こちらは、三式、八式と四式、九式で対抗
防御主体だと、相手側からの援軍を殺しきれなくてやられる可能性が高いので
三式と四式で突撃を繰り返しているほうが無難に勝てるかと
まったく上と同じ戦法でいいっていうのも芸がないですねw
相手の陣形は篭城戦に近い感じなので、平原ではもう少し違った陣形とかのほうが
楽しめたかもしれません(まあ、面倒だっていう人が多そうですがww


周瑜の思い出話で、じんわりとしたひと時を…
どうやら、遜策の遺伝は、孫権よりも遜尚香に強く受け継がれたようですね
残された者の生き様というものは、やはり切なくなります
ですが、綺麗に見せて、逝く道を作り出したのではないか…とも思います
全てを救うことができず、その人の生きた道を標すのも三国志という話の魅力の一つだと思いますので


で、拠点フェイズ
最後の最後は陸遜でした
うーん、これが入るなら、夏候惇と夏候淵の姉妹も良かったんじゃ? とか思うんですが…どうでしょ?


まずは関羽のところへ
他のシナリオでも見たとおり、帰る可能性というものを見せ、その上での主人公の決意を見せるお話
だんだんと、他のシナリオでも見てきたせいで味覚が麻痺してきていますが
何はともあれ、関羽のフェイズもこれにて終了


孔明のところへ
えちぃイベントは、もうお腹いっぱいだなぁ…と思ってたので、一言
孔明「身体に、電気が走ってるみたいにっ、あ…なるぅ」
残念ながら、あの時代に電気を自在に操る方法はないかと、電気が自分に通電したこともないかと
ボイスは基本的に全部聞かないと気がすまない性質なんですが
エロの奴だけは飛ばしていいやっていう気になってます
最後に、趙雲に見つかって説教されるのワラタ


月と賈駆のところへ
ようやく連載終了ですが、正直なところ、最後の一回は蛇足であったかと
二分割にしただけ、威力が弱まってしまった感がありますので
エロなしで、細かくまとめたほうが凄くよかったかと…


袁紹さんのところへ
うーん、装備が戻ってる不思議ww
顔良さんの苦難は続くっていう感じですか
ノーマルなサイドストーリーって感じですよね


で、残り一人は、今回初登場な陸遜
イベントCGでもすごいですが、あの胸はねえよww
本を読むとどうにかなってしまうのは…RODでしたっけ?
で、いきなりえちぃイベントに突入
実は、初めての非処女じゃないかとw
ホカホカしてるの表現が好きみたいですが…珍しい感じですよね
人肌ってホカホカ?w
陸遜も一話読みきりですね


で、平和になって、白装束の正体を探していますっていう状況になって…
拠点フェイズ!? 多いってw 全員回れる分の数が用意されてるなら別ですけど、おそらくそうでもないだろうし
中途半端な優しさは、人を傷つけるんですよ(違


孔明のところへ
全てのキャラで同じことをしなきゃいけないと
やはり、被りもするし飽きもするというものですね
私的には、一番最初に見た呂布ちんのENDが一番強烈だったかも
(主人公の態度も良かったほうだし)
なにはともあれ、HappyENDのようです


張飛は、どうせいまからじゃ終わらないから、あえて無視で(ひでえ


袁紹さんのところへ
顔良さんのウェイトレス姿が可愛すぎるんだがw
夏候淵登場っ!! うーん、格好いいわあ
あらほらさっさー、は、アレですよね?
明日の雪之丞でも出てた…アレ
顔良と夏候淵の悲しき愚痴の慰めあい…切ないわぁ
猪突猛進の傍にいる、悲しき運命って奴ですよね


大喬小喬
…ダメだ、タイミング的に失敗した
周瑜が終わった後なのに、まだ周瑜の命令のために動いているこの二人を見ると
何だか悲しくなってしまいます
でも、周瑜の智謀を見た後に、これほどまでに子供漫才を見ると
なんだかなぁ…っていう気がしないでもない
実際、シナリオではかなりの長生きのようにも見えるが、こいつら何歳だ?w


で、拠点フェイズを終了
町でのんびりしてたら、左慈緑川光さん)がww
それを止める若本規夫さんwww
どうやら、野郎=白装束軍団らしいですね
そして、白装束軍団=男好きと


で、延々とこの世界についてのネタバレを…
言いたいことはわかるが、もう少し言葉を簡単なほうに選んでもよかったのではないかと
つまり…の後の意味が理解しがたい人も多かったのではないかと


ここで、拠点フェイズは正直いらない…間延びになっちゃいますよ
ってことで、セーブだけしてスキップ
ヤル気になれば、あとで戻ります
と思ったら、もう一度拠点フェイズ
しょうがないから、もう一度スキップw


さて、泰山に向かって侵攻ですよ
ラスボス付近ともなると、数が半端じゃないですね
敵将軍は于吉(子安武人さん)で、軍師は雑兵
将軍は関羽、軍師は孔明で選択
相手は六式、七式なので、こちらは五式or十式、一式or六式で迎え撃ちましょう


強制的に中断されて、今度は趙雲が将軍で孔明が軍師に
相手は四式、五式なので、こちらは三式or八式と四式or九式で迎撃


さあ、予想通り曹操が参戦してきて、熱くなってきましたよ
戦いって言うのは、やっぱり援軍があってこそですよねえ
ウチのゲームをやってる人は知ってるかもしれませんが、援軍シナリオ大好きですよ


相手は一式、二式、三式、四式、五式と登ってきたところで壊滅させたのでその先は分からず
六にいくのか、一に戻るのかには興味がありますが


曹操に比べると、孫権の登場の仕方がイマイチな感じ
張飛の呼び声よりは、もっと趣向を凝らした登場シーンが欲しかったですね
孫権の号令は、やっぱ格好いいわ


相手は、一式、二式、三式、四式…で、相手側が終わっちゃいました
なので、五式、一式、二式、三式で楽勝です


世界を壊す理由がよく分からないと思ってましたが
左慈と于吉は、外史(二次創作)を壊したい願望が具現化したもの
貂蝉は、外史(二次創作)を存続させたい願望が具現化したもの
つまり、その作品の同人の是非をやりあい、アンチとそうでないものがせめぎあっている…と
それの妖精さんみたいな役割が、こいつらと思えば、少しは分かりやすくなったかも


外史を壊そうという意図の中に、主人公の死というのが入っていたはずですが
最終的には、判断を世界に任せて全てが身を引いた…という形になって
ここで、選択肢が出ました
どうやら、完の文字がついた人を選べるようで、関羽孔明の名前が出てます
こんなところで選択肢を作らずとも…ねえ
と思いながら、まずは関羽を選択


結末は、アダムとイブになるというもの
孔明のほうもやってみましたが、台詞回しが微妙に違うものの結果はまるで同じ
こういうのは、結末の作り方が大事だとよく言われていますが
途中までとてもよく生かしてきた仲間であればこそ
最後の最後まで命を賭けて戦った仲間だからこそ
二人だけいれば幸せ…というのは、どうも受け付けないかな


さて、CG回収に参りますか
とりあえず、誰も攻略してないときのENDが見てみたいので
その辺りまで戻って攻略開始


曹操のところへ
曹操の考える帝王学を学び、こちらは庶民の根性で対応します
主人公「何なら足の指でも舐めようか? そういうプレイって考えれば、全然いけるぞ、俺は」
侮りがたし、そこなしの欲望ですね
しかも、跪いてたらパンチラどころかパンモロゲットして、相手の下着が濡れているとか言い出す
この主人公、想像を遥かに超える化け物かもしれない
涙目になって堪える曹操に萌えw っていうか、メロメロじゃないキャラ珍しいですね、やっぱ
どうやら、賈駆につぐツンデレ比9:1という黄金比のようです


大喬小喬のところへ
やっぱり、周瑜の前に攻略しなくて良かったとつくづく思う
愛情の裏返しの激しい攻め立てとかなんだろうけど、あれだけの生き様を見せた周瑜
裏の顔を見ているようで、やっぱり忍びない感じがしますw


曹操のところへ
夏候惇と夏候淵が打ち合いをしているところで、曹操の真名を呼んだら姉妹ともにブチ切れ
姉をフォローする妹の健気さがいいですよね
貂蝉で毒を持って毒を制すな感じがいいw
ビビる貂蝉に脅えるが可愛いわけだが


袁紹さんのところへ
一対一の投票の後に、多数決ということで顔良さんに話が振られる…カワイソス
やっぱ、この中なら間違いなく顔良さんですよね
可愛いこと言ってくれますから
そして、家臣の優しさが身に染みる話でもあります
いつの間にか百合展開ww
「ふみゅぅ」と顔良さんの照れる仕草に萌えw


曹操のところへ
夏候惇の妄想激情(劇場)w やっぱり、首輪してつないでみたいものなんですねえ
魏は全員揃って1セットという感じですが、逆にそれが魅力的ですね
曹操と姉妹が揃ってこその魏という雰囲気
張飛がお兄ちゃんのことをお兄ちゃんって呼ぶなぁーっ! と憤慨
うーん、みんな妹は自分だけのお兄ちゃんって思ってるんですねえ


一週は終了したわけだし、目指すは誰も攻略してない状態でのEND
それがTRUE ENDだったらどうしよう…w
私的に、曹操さんの評価が上がってきてますが、やっぱり遜権でしょw