同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

恋姫†無双 ゲームプレイ日記 第一話

メニュー画面の音楽が、想像以上にぐっと来る
最初の音楽も雰囲気が出ていい感じ…俺、この手の音楽に弱いんだなぁ…(笑
最初のメニュー画面が、あからさまにやりこむと色々現れますって書いてあるようで笑えます
項目的に3〜4つぐらい表示される場所が空いてる
CLANNADのように順番が変わったりするのでなく、このあからさま加減がイイw


悪友系の及川さんの直球な台詞を聞きつつ、図書館へ向かう主人公
ここからワープだとしたら、ふしぎ遊戯の再現ですな(笑
途中で美形な男の子とぶつかる主人公に対して及川さんが
「ウホッ!」なんか? っていう台詞を吐く
この台詞、ここ最近で何回見たり聞いたりしただろう?
あれがBLの先駆けだと、なんでこんなにも有名なんだ?
それなんてエロゲ?」
「ちょ…どうする?」


美形=緑川光さんの定義は、相変わらずなのかw
美術館からキーアイテムと思われる鏡を盗んできた緑川(名前分からないので仮称w)と突如戦闘に
斬撃のエフェクトは、月姫の一閃を彷彿とさせつつ多方向に増えてるので
それなりに雰囲気が出ていたりします


で、鏡が割れたら突如光が…さて、お約束の吸い込まれ展開ですよ
吸い込まれるとともにOPムービー開始


OPムービーは、静止画のムービーでしたが
曲と話の雰囲気(イメージ)があっている感じが良かったです
そりゃ、どれだけ女だらけにしたところで、結局は殺し合いのお話ですから
明るい楽しいだけじゃない…そういう雰囲気がすごく強く出ていると思います
(でも、その中にある平和なシーンも好き)
アニメのOP=戦闘シーンの乱舞みたいなものですから、そういうシーンに期待してます
これだけ人数がいれば、総力戦も楽しめそうだし


どうやら、主人公の口癖は「ちょ…(台詞)」らしいw
そっち側の人にはいいかもしれないね(何
で、異世界に突然来て迷っている主人公→野党に絡まれる→関羽(誰か)が助けに来る
という黄金パターンが発生w
つか、関羽の胸の大きさは異常ww いや、好きな人にはたまらないんだけどね(違
http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/chara.htm#kannu
怪力女といわれてプチっと怒る関羽に萌えw


鈴々と聞いて鈴凛が出てきた俺は、もうシスプリの勝ち組であり人生の負け組み
というわけで、悪党退治して関羽の事情説明の後に張飛翼徳(鈴々)登場w
つうか、いつから張飛は妹キャラになってたんだ?(笑
http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/chara.htm#chouhi
ホントに姉妹っぽいこの二人の掛け合いは、なんだかいい感じです
関羽張飛からご主人様と呼ばれてなんだかほんわか…ま、狙って言わせた台詞でもいい感じw
どうでもいいが、関羽が通常に話してても赤面ばっかりで可愛すぎる
可愛いって言われることが苦手なキャラっていいですよねー(何


黄巾党を退治から話が始まるらしいです
劉備がいないのは、自分がそのポジションになるからなんだろうけど…
劉備の絵も欲しかったなぁ…(笑
関羽が「愛紗(あいしゃ)とお呼びください。私はあなた様をご主人様とお呼びいたします」と
主従関係で、全員がご主人様と読んだら、これなんてメイドゲー? って感じですが
それもまたよしw


黄巾党によってボロボロになった村へと到着
酒家を「しゅけ」と呼ぶ鈴々と「しゅか」と呼ぶ愛紗
中華一番のようせんしゅかを考えると、しゅかが正解かと
んで、もちろんのこと、悪党は成敗いたしましょう…ってことになりまして
村人を煽って出陣
矢面に立とうとする主人公と、それに燃え上がる関羽の感情…うーんこういうの大好きだw


んで、戦闘シーンになって、何の説明もないまま将軍と軍師を選択させられる
将軍=張飛、軍師=関羽、歩兵:40 重歩兵:30 弓兵:30にして
よく分からないまま戦闘開始…もうちょい説明があっても良くないか?
攻撃と防御に割く人員からいって、鶴翼の陣が一番有効っぽい感じw
経過日数っていう項目が気になる…短いといいとかならまだしも
何日以内に撃破せよとか、結構難易度があがる悪寒w


張飛の奥義、もう少しエフェクトにはこだわってほしかったなぁ…
全部がこのエフェクトだと、ちょっと寂しいかも
んで、無事に戦闘が終了…たしか、幻想水滸伝の初代って、こんな感じのシステムを
もっと簡略化したジャンケン系だったよなぁ…とか懐かしいことを思い出す


で、戦闘に勝利して、残党退治のシーン
主人公の命に対する真摯な態度は、悪くない…こういう奴は好きですよ
でも、それを優しさで心配する関羽のほうがもっと好きですよ
吹き出しエフェクトが、ちょこまかと会話に入るのは、思ったより漫画っぽっくていいかも


県令になってくれと依頼されて承諾する主人公
さて、一国に永住のシムシティになるのか、それとも流浪の旅になるのか…どっちなんでしょうね?
拠点フェイズとかいうのが出てきたところで、いったん終了いたします
(つうか、この枠の中に全部キャラが入ったら、最後のほうはもはや面倒になりそうだww