同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMER的な声優名鑑

No.3 飯塚 雅弓(いいづか まゆみ)
思ったより真面目に書いているなぁ…ということで、三人目は、飯塚雅弓さんです
なんだか、声優の人選がKanonの声優促進委員会みたいな感じですが、どうかお気になさらずにw
有名な作品は、Kanon沢渡真琴、ONEの長森瑞佳、To heart松原葵
スターオーシャンEXのレナ・ランフォード、ポケモンのカスミ、魔術師オーフェンのクリーオウなど…
メインヒロインではないこともありますが、ギャルゲーのコンシューマ移植に登場する回数はかなり多いと思われるので
DC(ダカーポではなくドリキャス)を持っている人は、かなり縁がある人だと思います(笑


キャラの役回りとしては、元気な女の子が多数を占めていますね
私的には、無理して作っているような声ではなく(特にスターオーシャンEXのレナとか)
自由奔放な感じの、葵ちゃんとかの声を聞いているときのがいいですw


私的な意見ですが、わがままをいう女の子というのを、とてもうまく演技できているので
その良さをこれからも出していってほしいです
(清純派はやれるけど、わがままは無理…っていう声優さんも最近は多いように見えますので)


飯塚さんもアーティスト活動をされており、前に子供服のCMで聞いたときには
素直に驚きました(笑
私的お勧め曲は、ロマンチックだね、Eternity ひとひらのlove song


なんだか、恒例になっているみたいですが、ウチのゲームのイメージでいけば
おそらく、セレノアが一番しっくり来るような気がします
わがままで…素直じゃなくて…それでも、相手が気になってしょうがない
そんなセレノアを、飯塚さんなら見事に演技してくれそうです