同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMER的な声優名鑑

No.2 堀江 由衣(ほりえ ゆい)
さて、いつまで真面目に書くのか分かりませんが、二人目は、堀江由衣さんです
有名な作品というと、いくつもあがりますが…
ラブひな成瀬川なるKanon月宮あゆTo heartのマルチ、シスタープリンセス咲耶といえば
どれかひとつぐらいは、このサイトに来る人なら、まず知っている作品でしょうw


キャラの役回りとしては、比較的、幼い声として使われることが多いように感じますね
それに加えて、無邪気だったり、純真だったりと色々な要素がキャラに入っていますが
基本的には、どんなミスをしても憎めないキャラに使われているイメージが強いです


おそらく、To heartのマルチとKanonのあゆで取り込まれた人も多数いると思われますが
そのキャラ特有の口癖をうまく演技できていると思います
まあ、そういうキャラに当たるという運の良さもあるかもしれませんが
きちんと演技しきる能力は、素直にすごいと思えます


アーティストとしても活動されており、シスプリの曲も歌っておられるので
耳にした方も多いと思います
私的お勧めの曲は、Love Destiny、月の気球、どんなことだって


またも、ウチのゲームのユイのネタですw
ユイという名前の響きがいいとBLACKGAMERが思ったので、あの名前は決定されましたが
名前を考えるときに、少し堀江由衣さんを意識した部分があったのは事実です(笑