同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

とあるシナリオライターの作業限界(タスクリミット)

物書きの人間って一日どれぐらい書いてるんだよ? っていうのを
実際に計測してみました。
思いついたのが、12月6日だったので、7日から計測スタートです。


日付作業量(KB)
2010/12/71.7
2010/12/80.8
2010/12/91.1
2010/12/101.3
2010/12/111.8
2010/12/122.4
2010/12/132.0
2010/12/142.3
2010/12/151.1
2010/12/163.0
2010/12/173.1
2010/12/182.5
2010/12/192.1
2010/12/200.6
2010/12/215.4
2010/12/220.6
2010/12/230.9
2010/12/245.5
2010/12/252.8
2010/12/263.3
2010/12/273.8
2010/12/283.4
2010/12/294.7
2010/12/306.0
合計62.20
平均2.59


◆俺のシナリオを書いてた条件
9:00〜18:00、月曜日〜金曜日まで勤務のサラリーマン
12月24日、シナリオのために有給取りました。
それ以外は、カレンダーどおりです。


◆補足
この数値、俺としては、かなり無理をしたほうです。


仕事が終わった後に帰宅せず、(もしくは休日にわざわざ)マックへ行って
ネット回線を断ち切り、一人ぼっちでシナリオに打ち込んだときも多いです。
宣伝、告知活動は少しくらいやりましたが
絵師様との打ち合わせなどは、特にやっていません。


◆参考というか、俺が忘れちゃいけないこと
1日1.00KBのとき、1年間で365.00KB
1日1.25KBのとき、1年間で456.25KB
1日1.50KBのとき、1年間で547.50KB
1日1.75KBのとき、1年間で638.75KB
1日2.00KBのとき、1年間で730.00KB


ちなみに、DAGGER 戦場の最前点は、だいたい550KBぐらいです。
1年で一本の長編を作りたいなら、1.75KB以上を書かないといけない。
おいおい、スクリプトを忘れてもらっちゃ困るぜ?
なーんてやってると、俺の今年は地獄一色だw


クオリティはまた別の話なので、今回は作業量と速度でみてください。