同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

801板の事業仕分けが酷すぎて絶頂すら覚える件について

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9764895


旬を思いっきり逃してしまいましたが、秀逸な異文化を見たので紹介
知らない用語の説明をじっくり読んでしまいました


こうしてみると、ギャルゲーは
とある作品のパクリ…とか
とある作品と内容がかぶってる…とか
とある作品でこの展開みた…とか
そんなふうにネガティブに言われている印象が自分には強いですが
この人たちは様式美という形にして受け入れているんだ…というのが
自分にとっては新鮮でした


「月が見ている」とか、「桜に攫われる」とか
俺が知らないだけで、ギャルゲーの様式美もあるのかもしれませんね


お約束の展開、だからこそ意味がある
約束を裏切ってはいけない
だが、約束以上のことをされると人は喜ぶ


お約束の上を行くシナリオを書きたいものですね