同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

暇なんで同人誌を作ってみようと思うんだが、大変なの?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51303832.html


最近、作るのが当たり前になりすぎてて
こういう風な言葉を聞くと新鮮にすら感じる


同人見てると「稼ぐ」とかいう言葉がよく出てくる気がしますが
実際、制作に費やした時間を仕事に、経費を貯金に回せるなら
そのほうが稼げると思うんだ


大手が大金を稼いでるし、そっちのほうが魅力ーっていうのは
それを投資運用でまわして大きく出来るかどうかの運みたいなものだと思うんだ
誰でも簡単に大手になれるわけじゃないっていうのと、同じ感じ


ただ、仕事終わってからバイトする気はないが
仕事終わってから同人なら出来るんだ
(辛いときだってあるがw)
そう考えると、人様の手を借りてとはいえ
メンバーとしては一人ぼっちでやってる割によく続いているわな
放っておいても、そのうちシナリオ書きたくなる、不思議!