同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

キャラについて考察してみる

このカテゴリわけの記事は、本当に久しぶりです
DAGGERを読み終わった人で、ご意見がある人は
一声いただけるとありがたいです


※ネタバレちっくなところもありますので
ウチのゲーム、DAGGER未プレイの人はスルーしてください


今回はうちの娘たちのキャラ設定に対して
少し考えてみようかという日記というか雑記です
思考を整理するために文章にしてみるという形でもあります


と、言っても全キャラ書くわけではなく、問題児を探して
そのキャラにだけ言及するつもりです


さて、まずは問題児探しからだ


アイシス
ユーザーからのレスポンスNo.1です
作中で愛されているように、現実でも愛してくれている方がおり
キャラとしては、まあ及第点かと
べ、べつに俺が妹キャラだけを大事にしてるわけじゃないんだからっ


・セレノア
ユーザーからのレスポンスNo.2
ツンデレがなぜか書きやすいということもあってか
セレノアのキャラも割りと安定している気がします


・ファーナ、キシス、マナ
厳しいのは厳しいですが
各々が媚びるではなく仕事に生きるということで割り切らせていただきました
リニューアルでは、ファーナは特に鍵を握っている感じで私的に安定した気分です
キシス、マナは登場回数少ないので、見せ場にあわせたキャラ作りになる感じかな



さあ、問題児は残り二人、君たちだ



・ユイ
私的お気に入りNo.1ですが
ポジションからなのかキャラ個性なのか、ファンの話はほとんど聞かないです
癒しだけじゃダメなのか、何か要素をいれるべきなのか
明るさや笑いなどを担当させるとキャラが大きく変わりそうですが
何かしらのもう1〜2押しくらいはつけたいところ


・リース
さあ、メインヒロインを名乗るわりに誰からも愛されず
温かい目で見守ってもらうことはあっても、あのキャラって…と言われている落ちこぼれ
幼なじみとかも含めて、ユイと被ってる…と言われ
ユイの出来損ない≒リースという公式やら
あんなので王女かよ…という外野の厳しいツッコミをいただいて
どうにかして成長させたいところ


こうして考えると、キャラを作るって大変だなぁと今更ながらに思う
そして、考えているうちにいつも深みに嵌っていく
出来上がったキャラが提供されているSSって楽だよなぁと思うのは、こういうところですね


リニューアル側で、リースとかユイが、え? 誰? ってなってても
見逃してくれるとありがたいです
より良いものになるために、もう一度練り直したいと思います