同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 クリア

そこそこ鍛えたはずなのに、MAXレベルに到達したキャラが1〜2人という
なんだか不完全燃焼な雰囲気ですが
仲間に出来るキャラは全員仲間にして
誰も死なせずにクリアいたしました
ノーマルモードですけど


イベントCGがいくつか追加ということで
キャラたちの雰囲気が良く出ていて良かったと思います
特にガーネフとメディウスの気合の入り方はすごかったかと
…逆に、戦闘グラフィックのメディウスは、なんとなくしょんぼりでしたが(笑


懐かしいあのキャラたちと一緒に楽しめて本当に良かったです
FC版はやったことなかったので、そういう意味では新鮮でしたし
やっぱ、好きなキャラを育てるってのはいいですね
ドーガ君が今回は頑張ってくれました
300戦の猛者で、次ぐのがオグマの250戦
シーダ様もなかなかに殺し屋ぶりを発揮してくれました
そして、最後のイベントで微笑ましい気分になりました


さて、ちょっとシステム面のお話
今回は新要素がいくつか追加されていましたが
最も大きな新要素を3つだけ紹介

一回使うと消滅してしまうけど、
中断と違って何度でもそこからロードが出来る機能

  • キャラの職業チェンジ

職業を自分で変更することによって
パラメータの上昇ポイントなどをある程度操作し
弱点を補うことのできる機能

  • 練成機能

お金を使うことで、武器の攻撃力のパラメタを操作し
攻撃力を下げた削り用の武器や一撃で殺しきれる剣などをご用意


たぶん、目新しかったのは、このあたりかと
後は、最初にハードモードを設定すると
相手のステータスが鬼のような状態の敵と戦うことができたりします


賛否両論とか、世間様では言われてると思います
「あのユーザーを突き放したような難易度がいいのに」とか
「手ごわいシュミレーション」の売り文句は? とか
でも、これはゲームを幅広く楽しんでもらうための難易度調整です
素人やゲームが苦手な人のための、救済措置です
使いたくなければ、使わなければいい
使いたい人だけ、使えればいい
そういう付加価値の部分なので、
マイナス評価にする必要はないんではないかと思います


まあ、なんだかんたで、武器の練成とキャラの職業チェンジは
興味がなかったのと面倒だったのでスルーしましたが
そうやってシビアに鍛えていかないと、ハードモードでは辛いのかもしれませんし
面白い取り組みだとは思います


外伝という話がいくつかあるようですが
キャラを殺さないと見られないお話らしいので
どうもキャラを大事にしてしまう性格の自分には
そこまでして見なくてもいいかな…と今のところは思ってたりしますが
今度、機会があったら、ハードモードレベル5で
少し挑戦してみようかと思います


紋章の謎の部分まで入ってると思ってた俺は、欲張りだったんだなぁ…orz