同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

おにいちゃんCD 徹底解剖

【トラック名】:【声優さん】
応援おにいちゃん:國府田マリ子
かーなびおにいちゃん:金月真美
おねだりおにいちゃん:河原木志穂
デートおにいちゃん:水野愛日
えぷろんおにいちゃん:遠藤綾
ブルマおにいちゃん:桜川ひめこ
ふとんでおにいちゃん:秋山えりか
どしゃぶりおにいちゃん:桜井桃
おふろでおにいちゃん:大門由衣
携帯おにいちゃん:大網亜矢乃
カタコトおにいちゃん:あおいぴよ
おにいちゃんのテーマ:姫騎士オフライン


声優さん、ほとんど知らないのは、俺の勉強不足か?
何気に遠藤綾さんの声が結構ツボった…内容もそこそこだったのもあるけど
あーみwikiさんの声ね…まったく気づかなかったわ


★最初に総評
貴様は米粒を一粒ずつ食べて、その味を…真の価値を理解できるのか!?
一粒一粒に味が行き渡っているのは当然だが、粒や欠片では真の味は分からん
このCDは、そういうことだ


そこそこ好みの声が揃ってるはずなのに、どうにもトキメキがない
オヤジギャグ自重しろ、パロディも自重しろ
笑えるが、その後に来る虚しさがハンパじゃない
一例を味わってみるといい


「ふぁいとっ、だよ。おにいちゃん」…とか、言ってる人が言ってる人なだけに
いろんな利権的に大丈夫か?


「ぼくはしにましぇーん」とか、妹に言わすな
そもそも、知ってる世代が少ないんじゃないか?


「おにいちゃん、ブルマからトランクスが産まれたよ、どーしよー」とか言うな
気付くのに10秒くらいかかったわ


カーナビ系のお話で
「左に見えるのは海だよ、おにいちゃん」
「右に見えるのは海だよ、おにいちゃん」って、
英語の教科書みたいな喋りかたはないわ
そもそも、カーナビっていいながら、途中で車になっている不思議
シャワーだーとか、お腹すいたーとか、お前はアスラーダかw


あー、突っ込んでちょっとさっぱりした
一貫したテーマではなく単語連発、ともかく言わせた感がすごく強い
一言なんで声優さんの演技力を見せつける前に終わり、感情の起伏の良さが感じられない


そのシチュエーションのシナリオを読むようにすれば、その出来によってはかなり楽しめたのに
これじゃあ、一昔前に流行ったシステムボイスと大差ない
ウィンドウズを起動するよ、おにいちゃんって言われても驚かないわ


綺麗なシナリオがつけば、
シリーズものを買ってもいいと思わせるような企画なだけに
この失望感は簡単には拭えないかも…なあ


とりあえず、まったく同じメンツでおねえちゃんCDが残っているという難関がある