同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

DAGGERの販売方法は、スト2の良くない部分だけが見えるらしい

スト2の作品としての質とか内容は無視してください
ここはスト2を語る場所じゃないし、
俺自身、スト2はそんなに詳しくないです
後、ウチのゲームを見てない人には意味不明です、ご容赦ください


DAGGER は、何気に本数出てます
次回作が出る度に、過去のものが黒歴史扱いされていきます…orz
少し振り返ってみました


1.DAGGER 体験版 
アイシスだけ攻略可能
立ち絵、イベントCGともに現在のと違う過去verです
生産停止、販売終了、ある意味、持っている人はすごいという一品です
(持っているあなたには、本当に最大級の感謝を)
シナリオも相当貧弱で、今以上に盛り上がりにかけてます
最大の黒歴史であるとともに、想いと熱意だけで作り上げた最大の誇り
俺は、このときの立ち絵の雰囲気が好きでした


2.DAGGER
アイシスだけ攻略可能(現状のHPで無料配布中の奴と同じ)
立ち絵、イベントCGともに現在のと同じ
シナリオもそれなりに練り直して、そこそこ満足した一品


3.DAGGER chapter of blue
アイシス、ユイ、ファーナが攻略可能
シナリオに関しては、戦禍の絆と大筋では変わっていませんが
微細に表現が拙いところはあります


4.DAGGER chapter of red
アイシス、リース、セレノアが攻略可能
セレノアは、まあ仕上がっていたほうですが
リースに関しては、正直なところ燃焼不足で話の展開もかなり粗がありました


5.DAGGER 戦禍の絆
現在、販売しているDAGGERで完成版です
シナリオは、あの時点での俺が書けるものの中では
最上のものだと思っていますが
やっぱり、時間を置いてから見ると書き直したくなる衝動はいくつも…
作品を生み出して振り返るのは、多かれ少なかれ、黒歴史なんですよねー
でも、俺は自分が書いた作品が好きです
好きなシーンだけは、何度も読み返すぐらい好きです
キャラの見せ場にクローズアップして読み返して、
割合がアイシス:2、ユイ:4、セレノア:2、クレア師匠:2なのは
やっぱり、愛情の度合いの差が激しすぎますかねえ…


で、問題なのは…
『そもそも、完全版で絵が足りてないという事実もどうかと思うが
完全版の完全版とか、完全版の完全版をさらに超えた完全版とか
いい加減にうざいんじゃない?』と言われたこと
前作買ったら、後ろになんかアルファベットとか記号がついて
リニューアルでちょこっと修正だってよ、買ってね
それで買う気になるか? と真剣に聞き返されました
最近、リニューアルがブームなだけに、余計に…ね


実際、前に作品を買っていただいた方々には失礼なことをしていると思いますし
blue redを買った上で戦禍の絆を楽しんでいただいた方々には
本当に申し訳なかったと思います
この場を使って、もう一度謝らせていただきます
申し訳ありませんでした


さて、今回の本題ですが…
上の話とかで悩むこともあり
制作意欲が沸く傍らで、ものすごく消沈するときがあるということ
感情が揺らいだり、作業能力が揺らぐのは当然なのかもしれませんが
落ちるときには、まったく全然とことんダメなんですよね…
シナリオも根本から書き直しているのですが
前作のほうが楽しかった…って言われたら、辛いよなーと思うと
どうしても、前作を超えているつもりでも独りよがりな気がしてしょうがない


かまってちゃん的な発言ですが
自意識過剰になっているのは、自覚していますが
どうにも、作るのが恐いんですよね
楽しんでくれた人がいるからこそ、余計に
もっと楽しんで欲しいのに、そうならなかったらどうしよう…って


吐き出して、なんだかすっきりしました
もう、迷いながら書いていくしかないと踏ん切りは、一応つけられたつもりです
愛着あるダガーは、やっぱり完全な形で完成させたい
別物だ、とか、前の方が良かったとかいう感想が来ても
俺は別物を書いたのだ…と開き直ることにします


チラ裏なので、あんまり気にしないでやってください