同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMERは青ざめた

★★少しDAGGERのネタバレがあるので、読むときにはご注意ください★★


DAGGERの作業と工数を見積もって見たんですが…
俺の見積もりは、きっと世間で言われている見積もりでもない
でも、作業の量を明確に記したことで
これは終わらないという事実を
再認識できたように思います


さあ、俺が見た『現実』とやらを、ぜひ一緒に見てくださいませ
【条件】
今年でシナリオの修正を完了させる
アイシス、ユイ、ファーナ、セレノア、リースの5人
1キャラのシナリオは、17章構成で作成されている
一日の作業時間は、平均すると3時間ぐらい
一年は12ヶ月
1ヶ月は、心の支え&プレスだと2週間ぐらい必要として残しておく


【計算】
デバッグ1ヶ月
残りの10ヶ月/5人=一人あたり2ヶ月
2ヶ月=60日
60日×3時間=180時間
180時間/17章≒一章あたりの修正時間=10.5時間
と、こうなるわけです


クラスチェンジしてニートにでもならない限り
大幅な作業時間の追加はできません
また、クラスチェンジして時間を持て余した場合
ほかに時間を費やして作業が滞る可能性があるわけで…
どうでもいいが、休みの日ならまだしも、平日に3時間やったら
息抜きする暇もなくないか?
それに、10.5時間で一章が修正しきれるわけない…orz


一年の計は元旦にあり…といいますが
世の中には、計算しちゃいけないものもあるというのが今日の教訓
ちなみに、元旦から仕事をすると、一年中仕事に追われるというジンクスがあるらしいですが
俺は一年中同人に追われる可能性が濃厚になってまいりました


そんなヤツですが、今年もよろしくお願いいたします