同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

HPも深くなりすぎたよなー

人に頼まれて、チマチマとHPを作ってるが
正直、俺なんかの組み方なんかじゃ、全然ダメなことを知らしめているだけな気がする
文法測定とかいれたくないですね、絶対


画像と画像の距離を取るときにhspaceとかvspaceがあるとか
今になって初めて知ったし
ってことは、縦の余白もBR連発じゃなくて、もっと綺麗な方法があるとか?
HTMLは、それでも出来るけど綺麗じゃないよね? という傷つく言い方をされるので
片言で使うのが精一杯です


基本的に、最近のHPで慣れてしまっている人たちは
平気でフェードインとかフェードアウトとか
文字がこう動いてここで四角に囲まれてとか、動くものを望みますが
それは、HPの技術だけどHTMLの技術じゃないんです…と
javascriptだけで代用できている間はいいんですけど
フラッシュとかが必要になると、ちょっと…ねえ
俺の手に負えなくなってきている感じがします
http://javascript.eweb-design.com/
昨日、ここで画像のフェードインについて勉強しましたw


ちなみに、現在直面している問題は
大きな画像を一枚貼り付けて
その画像の下半分のあたりにボタンを並べる
ボタンをクリックすると、画像の中央にある画像テキストの内容が
フェードインだのアウトだの…っていうのですが
画像の中で複数のリンクはmapタグ?とやらで解決した


で、画像の重ね合わせってどうやるんだ?
ググって見たらスタイルシートでおkというお返事が来たが、
スタイルシートjavascriptってできんのか? とか
またも疑問に直面してるんです
仕事でやっている分野なら、もう少し自慢げにやれそうですが
これっぽっちの知識じゃ、何にもできないわ…orz
さて、またググりに行くかな


どうでもいいが、俺のHPも更新せにゃぁ