同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

Javaの基本中の基本

クラスとメソッドとフィールドの区別ができてなくて
Java初心者で困ってる人がいました
フィールドの場所に処理を書いたり、メソッドの中にメソッドを書いたり
あるある…なれないとこうなるよなーと思いながら、見てました


俺もCからJAVAに移ったときに
クラスでもメソッドでもない場所に処理文を書いて
コンパイラに、メチャメチャ怒られましたよ
Javaオブジェクト指向で引っ掛かる場所と言えば
やっぱりインスタンス化とコンストラクタだと思います


私的にひっかかったのは、インターフェイスとかオーバーライドなど
最初は、リスナーを実装させるの意味がまったく分からなかったなぁ…と


趣味で組んでる小規模なプログラムで一番ありがたみが分かりづらいのは
継承とか抽象クラスとか…
小規模でありがたく躍進的に便利な継承の使い方とかないですかねー