同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

RSSとかXML入門の勉強メモ その2

これの前半は、サイトでの紹介と似たようなものだったのでとりあえずカット
第五章からチマチマとメモ書きを書いてみようかと

  • LESSON5 XSLの操作

XPath
ルートノード、要素ノード、テキストノード、属性ノードなどを選んで作業可能
木構造なので、雰囲気だけは掴みやすいです
コピー、抽出、比較の演算、追加はイメージどおりなので問題なし
ま、強いて言うなら、比較演算子の『>』が『>』になってるのとかは面倒ですが
HTMLの変換とか、蓋を開けてみると大したことしてないですねw

  • LESSON6 XSLの応用

条件分岐
if choose when otherwise


繰り返し
for-each


ソート
sort select:要素名
data-type "number" 数値 "text" テキスト
order "ascending" 昇順 "descending" 降順


ナンバリング
number


変数の利用
variable

まあ、これぐらいならリファレンス見ながらやれば何の問題もないでしょう
そんなに難しいことやってないし


『本書ではRSSについて詳しく説明することはありませんが…』
俺、オワタ\(^o^)/

  • LESSON 7 JAVA入門

悔しいから最後まで読んでやるーー
この程度ならやらなくておk

  • LESSON 8 DOM

XML文書を木構造で解析して、木構造のノードを操作するとかなんとか
XMLパーサーを準備してJAVAでガリガリ
さらっと読んだだけで、やってません

  • LESSON 9 DOMによる操作

これもだるいんで、流し読み程度

  • LESSON 10 SAX

DOMは木構造…こいつは、インタプリタみたいなもん?
大きなものをやるときには、木構造を完全に組み立てなきゃいけないDOMは遅い


どうやら、俺の目的からは外れてるようで…
もうちょっと違う参考書かサイトを探さにゃあならんなぁ…