同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

BLACKGAMER的な声優名鑑 No.5 坂本 真綾(さかもと まあや)

ちょっと久しぶりの更新…というわけで、五人目は坂本真綾さんです
ギャルゲーというよりは、一般のアニメやゲームに多く出てると思いますが
私的には、洋物映画の吹き替え声優さんのイメージが強いです
でも、一番強いのは、アーティストとしてのイメージですね
有名な作品は、Kanonの天野 美汐、天空のエスカフローネの神崎ひとみ
ジュラシックパークのレックス(メインで逃げている子供二人の女の子の方)など


キャラの役回りは、どちらかというと普通の女の子という位置づけが多いと思います
(それに次ぐのが、控えめな女の子かな?
平凡な、というと聞こえは悪いかもしれないですが、普通の女の子を演技するというのは
かなり難しいことなので、大切な役回りだと思います
最近は、アニメ声の声優さんのみがひいきにされますが
やはり普通の声(というと語弊があるかもしれないけど)の声優さんも大切にするべきです
特に、吹き替えのことを考慮すれば、貴重な存在だと思います


坂本さんは、俺の中ではアーティストというイメージが強く
好きな曲もかなりあります
ほんの少しあげると、マメシバ、Rule 〜色褪せない日々、Life is good、約束はいらない、指輪など
基本的にエスカフローネ系が好きだったりしますw