同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス



というわけで、初のwiiです
ネタバレです、ネタバレなのでダメな人は読んじゃダメです
ちなみに、いきつけのゲーム屋が休みでブックオフで買おうとしたんですが
6200円と高く、これだったら普通にデパートでも変わんないだろ…と思って
西友で買ったところ5800円
ちょw 新品のほうが中古より安いww


何年ぶりだろう? この新型ハードを用意するわくわく感は…
とか思いながら、清純な人間を装いつつセットアップ完了


で、早速起動〜
64に比べると格段に綺麗な画面を馬を駆けて走ってます
まあ、キューブの段階を知らないから何ともいえないけど、こんなもんじゃないかと


振動パック+効果音にびっくりです
ただ、AとかBとか言われても、どのボタンがそうなのか一瞬で分からないw
つうか、この空中マウスのレスポンスが異様に使いづらい
しかも電池式…orz
単三電池なんて、ウチに在庫ほとんどありませんよw

★知らない人に解説
テレビの前に、コントローラー用のセンサーを設置して
そのセンサーに向かってコントローラーを思う存分振り回します
コントローラーは、CMで出ているようなストラップの方と
3Dスティックを装備したほうの二つをコードでつないであり
左でキャラの移動操作、右で攻撃やコマンド操作というスタンスです
ちなみに、右と左をつなぐコードはありますが、本体に対しては無線となっております(要単三電池)


それと、ストラップ付き(俗世間で投げられている方)にはスピーカーがついており
メニューを選択したり、剣を振り回したり、壁にぶつかったりと
そういうときのSEがイチイチ流れます


川辺というか湖でまったり風景
キャラクターのCGは、他の最新作のゲームよりは荒いと思います
まあ、ゼルダらしいっていえば、ゼルダらしくて俺は好きですがw
どっちかっていうと、自然のCGのほうが綺麗にかけてる感じ
しゃべらないんですねー、やっぱり
フルボイスにしなかったのは、ある意味正解かもしれませんが


ゼルダはミニスカ、生足、ブーツが基本じゃん」っていってますが
今回は腰のあたりから重点的に厚着な模様
お姉さまにはちょっと残念な展開かな? w
しかも、成人男性のような体格で、ちょっと、でっぷりと重たそうな感じです


よく分からずに散策していると女の子がいたーw
名前も名乗ってくれないけど、仲良さげな感じ


トアル村ってなんかすごくてけとーな感じの名前ですね
エポナに乗りながら10匹山羊を追い掛け回して、無事ミッション完了
この辺の操作性は、64でばっちり鍛えたから問題なしw


蜂の巣を欲しがってるおじさんとか
ネコがいなくなって困ってるおばさんとか
魚が欲しいネコとか
赤ん坊ようの籠(おそらく揺りかご)がなくて困ってる妊婦さんとか(釣具持ってる人)
ゼルダ特有のわらしべイベントですが、どれが最初なのか分からずかなり悩みました


とりあえず、タカをつかって蜂の巣を攻撃して成功
タカをつかってネコを攻撃しようとしたけど失敗w
タカでネコゲットはできないのかー
最初、10分ぐらい素でネコを追い掛け回してましたけど、どうやら無理っぽい
で、サルを発見するがそれの対処法も不明…なんでだ?


試行錯誤の結果、どうやら、サルから攻略せざるを得ないということで、
家の上から移動していって、一番端の足場でサルにタカを発射w
無事かごを取り戻して、次につりざおもらったわけですが
つれない…orz
真面目に、30分ぐらいやってるが、まったくといっていいほど、つり方がわからん
説明書見たら、余計つれなくなるし…
両サイドにチマチマふって、後は必死にがんばってました
フィッシュの瞬間に持ち上げてる自分の姿をみて、萎えましたw


パチンコの威力高すぎw Z注目して打ったらカカシが吹っ飛んだww
子供に向けて木刀を切り付けたら、子供が避ける…変なところで芸が細かいな
剣技を子供たちに披露…指示通りにしなくても褒めてくれる女の子(べス)がいいw


で、サルを追いかけていった少年を追いかけて、1イベント終わらせて参りました
カンテラも無事ゲットして…つうか、ないと進めないし)
でもこれ、戦闘が結構難しいです
しかも、瞬時に戦闘開始だし、ある意味バイオハザードなみの突然感があったりとか
ちなみに、レスポンスを試しましたが
どうやら騒ぎになっているほど振り回す必要はないようです
手首程度の動きで、十分に反応してくれますので、暴れる必要はないかとw
というわけで、絶頂的に楽しんでいますが、本日はこの辺で