同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

同人誌の専門用語の多さについて

同人誌というより、印刷会社の話かもしれませんが…
みんな、よく分かるよなぁ…と素直に関心
絵描きさんにイロイロとご迷惑をかけつつ、教えてもらったり
自分で調べたりと奮闘してます

面付けとか、ノンブルとか、塗り足しとか、タチキリとか
もう、何が何やらw
なんで別名使うんだよ、ノンブルなんて、ページ番号でいいやんw
とか、当り散らしながら必死に覚えてます

ちなみに、今までの同人経験で理解していたのは

  1. グレースケール
  2. モノクロ二階調
  3. dpi
  4. トンボ
  5. スミ一色

ぐらいのもんですw
改めてみると、同人どうこうじゃなくて一般常識っぽい…orz
ちなみに、サークルカットの際のスミ一色が意味不明で
そこら中で調べて回った苦い思い出がありますw