同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

テイルズオブゼスティリア01

プレイ日記というよりは、プレイメモですね
迷子日記といえなくもないかも…
というわけで、始まります


ムービーとか、本当にきれいだな
映画みてるような気分になりますね


まずは、遺跡探索でボーイミーツガール
この辺はお約束ですよね


そして、初めての戦闘
まさか、3Dでやるとは…2Dだとばかり思ってたぜ
やっぱり、時代は3Dなんですかね


セーブポイントでセレクトでチャット開始!
…このシステムは、昔からホント好きでした
メンバーが雑談するって冒険ぽくていいですよね


最初の方は、いまいちよく理解できていなかったけど
村の人はいわゆる霊体状態で、
人間には見えない仕様なんですね


そして、システムの説明がずばあぁあぁぁっとたくさん出てきたけど
ほとんど理解できなかった…
俺が馬鹿なのは重々承知ですけど、
みんな、あの説明ちゃんと全部読んでやってるのか
すげえな、現代っ子


ウリボアを刈りに行くクエスト
ウリボア相手にガードチャージを溜めてみる…が11回とかで面倒くさくなる
これ、1000回とか地味に大変だな…でも、やっちゃうんだろうなぁ
とりあえず、30回を目指します


そして、ようやく必殺技を覚えました
使用回数のカウントがあるって言われると、無駄に打ちまくる作業が捗りますね
いや、でも、戦闘中の操作が慣れないのと
何より、敵とエンカウントするのにマップをうろついて相手を探して斬りかからなきゃいけないというのは
目の悪い俺にとっては、かなり辛い…


アニメムービーからOPへのつなぎは素敵ですねえ
OPムービーでテンションあげて、いざ、冒険の旅へ


☆マークが出ているから、基本、迷うことがなく快適にプレイできますね
逆を言えば、やらされてる感を感じてしまうと難しいですが…
とかいいながら、街の中で迷子になる
3Dの街並みは、どうも把握しきれないな
偶然、L2で地図がでなかったら、ずっとさまよってそうだ


にしても、探索とかに時間かけすぎるな
行ける場所が多くていろんなところにアイテム散らばってるから
どうしてもフラフラしすぎます