同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

影技 -SHADOW SKILL- 読了

せっかくの正月休みなので、amazonに新品をお届けいただきました
最終巻の後書きで、同人誌から数えて24年が経過したと書いてあって、びっくりしました
いや、本当に長い間、愛されていた作品なのだなぁ…と


同人ゲームとして、DAGGERを作る上で、間違いなく影響を受けた作品なだけに
(もしかしたら、始めるきっかけになったレベルかもしれない)
完結まで読み終わると、なんだかいろいろと感慨深いです


武器の名前を用いた(最後の方はそうでもなかった)各種の必殺技や
己を鼓舞する必殺の武技言語、呪符を使用するときの詠唱(呪符へのお伺い)など
その一つ一つの設定も好きでしたが
何よりも好きだったのは、強さや生き方に対するこだわりの強い台詞ですね


『我は無敵なり、我が影技にかなう者なし、我が一撃は、無敵なり』
『俺はその敗北の味を忘れない、魂の牙で二十年間咬んできた』


・ブーメランを足に刺して立ち上がるガウ
・ディアス兄さんの影に背中を押されて神音を打つガウ
・キュオのクルダ王即位
ホークアイがキュオとロウを助けたところ
好きなシーンをあげれば、キリがないぐらいですね


そして、漫画も好きですが、アニメも好きでした
おかげで、今でも脳内再生されます
エレの声は、林原めぐみさんですし、フォウリィーは水谷優子さんです


24年には遠く及ばないですが
ウチのDAGGERもそれなりに長いので
これからも終わりを意識しながらも続けていければと思います