同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

一日あたりのシナリオ量をもう一度見直す

最近、どうしても自分を甘くしがちなので、
少し自律の意味も含めて、当たり前のことを書いておきます


うちのゲームのシナリオ量は、1本あたり600KB前後
スクリプトが乗って、700KB前後になる


600KB
それがどれだけ途方もない量なのか、もう一度、再確認
1日1KBなら、600日 約2年
1日2KBなら、300日 約1年
1日3KBなら、200日 約7か月
1日4KBなら、150日 約5か月


もちろん、シナリオが思い浮かばなかったり、推敲で加筆修正があるから
こんな単純計算ではない
だから、これ以上に頑張らないと、同人ゲーム制作は終わらない
今日がんばれなかった穴を埋めようとしたら、明日が地獄になる
日々を積み重ねない限り、制作は完成にたどり着かない


というわけで、もうちょっと頑張りましょうという心意気を持って、
今日からもう一度、きちんと計画を切りなおして頑張ります