同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

初代プリキュアの第一話を見て、魔法少女について考えてみた

友達と一緒に二人で酒を飲んだ後に、DVDレンタルしてきてみました
まあ、何やってんだ的な空気はありますが、
それはもう楽しかったですよ(笑)


本編の内容は、すげー大雑把にいうと
巻き込まれたヒロイン二人がなりゆきでプリキュアになって、
悪の怪人(?)と戦う…という内容でした
が…


年端もいかない魔法少女が肉弾戦というのに、びっくりしました


もう、力の限りに殴ってました
戦闘シーンが思いのほか気合入ってて、本当に驚きました
なにせ、変身=身体能力上がるって設定で、武器もなしに肉弾戦ですよ?
別に戦いなれしてるわけでもない女子中学生が、肉弾戦…
ステッキとかないの? 妖しげなビームはでないの? 拳一つで十分なの?
色んな意味でハラハラしながら見てました


そうしたら…
キュアブラックは、相手の男にタックルしてました
魔法少女が、敵にタックル
冷静に考えると、とんでもないことを見てしまったような気がします


とどめの必殺技は、お約束どおりな魔法?でしたが
それ以外の戦闘は、それはまあ、びっくりしました


魔法少女といえば、
『正体を知られないようにしながら、魔法で人助け的なことをしている人種』
という認識だった俺としては、こいつは、衝撃以外の何者でもありませんでした
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔法の妖精ペルシャ
魔法の天使クリィミーマミ
昔見たので、記憶はおぼろげな感じですが
誰も彼も、博愛主義者というか平和主義者系だったと思ってます


それと比べると、現在のは魔法少女というより、もう魔法戦士ですよね
むしろ、魔法戦乙女?


でも、見ていたときは一人で勝手に驚いてましたが
ブログに書くときになって冷静に考えれば、
セーラームーンとかもその系統なんですよね


『怪人と戦闘して、何かしらの条件を満たして、悪を滅ぼす』


その条件の奴も、考えてみれば、いろいろいるんですよね
ちらっと知ってるぐらいで見たことはありませんが
魔法少女リリカルなのは
魔法少女まどかマギカ
このあたりも、たぶん、その系統(戦闘有系)だと思います


魔法少女には、二種類の人種がいる
これは、今回の大きな収穫でした
まだ見てないジャンルがあるというのは、中々に興味をひかれます


改めて、今までにほとんど触れてなかった
『戦う魔法少女』のほうに、今度は意識して手を伸ばしてみたいです