同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

聖剣伝説4 攻略完了ー

えーと、まず最初に一言
なんとか挫折せずにクリアできましたっ!
カメラ酔いは一度深刻になったものの、どうやら常習化はしませんでした


色々と話題の飛び交った聖剣伝説3の続編として名を名乗った聖剣伝説4ですが
中身は中々に難しいものでした
ツラツラと書き連ねますが、ネタバレ有のレビューになりますので
ネタバレ嫌いな方はご遠慮くださいませ


★シナリオ&キャラ
話の展開がどうにも分かりづらく、ほとんどが説明不足です
何をすればいいのか(何をしているのか)よく分からない状態&盥回しな雰囲気が強く
出てくるキャラクターも少ない&登場回数が少ないのおかげで
愛着が沸くほどのキャラもほとんどいませんでした


なにせ、レビューサイトをチラリと見ると
主人公が嫌いでたまらない人もいらっしゃるようにお見受けしますし
ヒロインのリチアに関しては、ほとんどが囚われのお姫様状態で
ピーチ姫のごとき登場回数なので、中々に厳しいです
フィーがいなかったら、マジメに挫折してたかもしれない
フィー可愛いよフィー
喋れなかった頃のフィーも可愛かったが、普通に喋ってくれるフィーが可愛い
一緒に戦ってくれるキャラもいませんでしたので、寂しかったです


シナリオ的には、物語の広がりと展開が一度に変わりすぎて戸惑うのと
思わせぶりな発言をしていて何を言っているのかが意味不明だったというのが
かなり多かったです
自分のシナリオでも反省するべきところなんでしょうが
作り手は全てを把握して作っているわけですから
どうしても、伏線を撒いたときに分かってくれることを前提として書いてしまうことが多く
そのあたりの度合いが綺麗に書くのは、とても難しいことだと思います


私的に、一番印象に残って、一番不思議だったのが、主人公の出生の秘密のお話
兄弟ネタは、びっくりするというより、はてなが飛び交うの部分であり
あのびっくり設定によって何が描かれたのかが、俺の頭では理解できなかったです


★システム
RPGではなくアクションゲームです
なおかつ、ある一定の条件で毎回同じように敵を倒さなきゃいけないので
普通に戦闘ができないのが辛いです


装備の概念がほとんどなく、紋章的なものでちらっと強くなったりしますが
武器や防具の選択権がないこと
また、回復アイテムなどは敵が落とすものであり、自分で欲しいときに用意できないので
そういう意味では、運の要素もそこそこに強い感じになっています


ボス戦はスケールが大きいおかげで
ありえないぐらい広大なマップで、ボスに接近するまでに数十秒を要したり
4〜5階層ぶち抜きの塔で戦闘をして、ボスの姿を見失ったり
遠い場所に移動して(落っこちて)は一生懸命這い上がるなど


結果、斬新ではありましたが、辛いと思うところのほうが多かったような気がします
難易度がそこそこだったと思うので、勝てたっ! という気持ちはあるのですが
なんにしても辛いなぁ…と思うところのほうが多かったかな…と
後、そこらじゅうで飽きるほど言われていますが、レベルリセットのシステムはいらないです
ムチレベル、ついには4まで行くことがありませんでした
魔法もヒールライト一択で他の使い道がなかったのは、辛かったなぁ
(ハイパーオーラで二度ほど無茶をして死んだのはいい思い出(笑


アリーナ? とかいうやりこみステージがあるらしいですが
4〜5ステージやったところで飽きた
何分以内に倒せという話だけで、他には目新しいこともないようなので
もういいかな…と
HARD,ULTIMAと難易度をあげたり、エンブレムの回収をしたりと
やりこみ要素はまだまだあるらしいのですが
俺はもう引退ということで…
元気があったら、違う作品もやろうかなぁ…と