同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

直リンクに何が起きているのか を読んで

http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/history.htm


そういえば、いつの頃からかURLのhを抜くのが
当たり前の場所もあるんだよなーと思って、振り返ってみました


サーバーの負荷になるため…という話だが
実際、どれぐらいの負荷になるんでしょ?
何人単位、何箇所単位からすると鯖落ちになるのか
具体的な数値は、まったく知らないことに今更気づきます


かなり作品のクオリティが上位で、世間様から愛される人たちの場合
結構深刻な問題なのかもしれませんが
ウチのような弱小サイトだと、サーバー負荷よりも
リンク元でどういう話題になっているか…のほうが気になります
(基本、人の目や意見などが気になるものなので…)
h抜かしてだと、解析したときに、直接アクセスだけ高くて
結局何が理由なのか分からなかったりしますし
後は、このブログで言えば、『相殺する幸福と不幸の末路』で検索する方もいらして
それは、どこでウチのタイトル知ってるのかが、すごく気になります


昔は、バナーとかも直リン禁止っ! とかよく見てたけど(自分でも書いたけど)
今考えると、ウチみたいな小規模がサーバーに迷惑かけられるほどのリンクなんて
ないだろうなぁ…とか、思って恥ずかしさと共に、少し悟った気になってみる


ネットは、結局知らない知識の上で成り立っていることを使っているのであって
知れば知るほどに奥深さを知る…難しいものです
そういう意味では、家電製品なんて、全てにおいてそうか