同人サークル The sense of sight日記跡地

The sense of sightの旧ブログ置き場です。本家はhttp://blackgamer.hatenablog.com/

俺が心のどこかで新作アニメやゲームを敬遠する理由

新作というよりも、自分が知っていない作品に手を出す行為
つまり、初見のものを見ようとする気持ちが敬遠気味という理由です


俺は、流行り物や大衆物が苦手です
どれだけ苦手かというと
ハルヒもそーとー有名に騒がれた後でしか見てないし
ゼロの使い魔とか、らきすたも最近になって見始めた
(もってけセーラー服はあれだけ名前は見たのに、聞いたのはここ最近)
灼眼のシャナリリカルなのは舞-乙HiMEローゼンメイデン
全部、名前は聞くけど一切手は出してません


ゲームのほうは、買ってないという理由もあるが
Fateは未だに手を出していないし、ひぐらしのなく頃に…にも手を出すのにずいぶん時間が掛かった
To hear2は新品未開封、東方シリーズをやったのもここ一年
あれだけ世間に騒がれていたのに…なぜ?
というよりも、あれだけ世間に騒がれていたから…俺は手が出せなかった


らきすたを見ていて、つくづく思う
めるらぶっ!は影響を受けて作ったんじゃないかと思うほどに
探せば類似点が見えてくることに
オタクで青髪なキャラ、ツンデレで体重を気にしていて双子の姉
自分の中で考えて作ったつもりなのに、いつのまにか複写になっているショック
こんなことなら、見なければ良かった…人の作品を見るとそう思うときがたまにあります
そして、やっぱり素人ですから、人の作品に影響されやすい
自分の意識とは関係なく、最近楽しんだものの影響は間違いなく受けます
これは、人間だからしょうがないのかもしれませんが…
やっぱり、悔しいと思う
だから、DAGGERのシナリオがFateにどこかしらで類似していたら悔しいし
Fateのシナリオを知ったら、考え付くはずだったものがコピーになってしまうかもしれない
そんな勝手な恐怖心が、新しいものに手を出すのを鈍らせてます


ただ、それで自分がなんの作品も楽しめなくなるのはイヤだし
自分の作品の規模にも限界ができてしまう
だから、なるべく素直に楽しもうと最近では思うようになりました
「べ、べつにここ最近遊んでいる言い訳がしたいんじゃないんだからねっ」


プロのシナリオライターは、書くことが義務付けられている
だからこそ、シナリオを完成させることが出来るんだと思う
でも、素人は書き上げなければならない理由がない
待っているかも分からない読者、自分勝手に作り出される葛藤
作品へのこだわりの高さなんかが邪魔して、
完成されなかった物語はたくさんあると思います
俺も今回みたいに勝手なことで悩むことはしょっちゅうだし
今はDAGGERのシナリオを書き直しとかやってるけど
良くなっている気がしなくて手が止まることもしょっちゅうですし…


でも、こんないろんなことを考えつつも、やっぱり書きたくなるんですよね
一番書きたいときに書ける環境にいたいなと…つくづく思います